長崎伝統柑橘「ゆうこう」で自家製ポン酢 | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️


長崎の伝統柑橘
「ゆうこう」
以前アップしていたもので、ポン酢作りました。香りはキツくないというか薄い…かな



一応、
重曹で洗ってみたら
む〜ん、、、な感じだったので皮を使うのはやめといた🫡

わたしのつくるポン酢はかなり甘さ控えてサッパリタイプ!
でも、市販のより美味しいと自画自賛しておる🤭ぷぷぷ

市販のは結構添加物入ってます。地方では良心的なお値段で手に入るので気軽に作れるのが良いです^^
いただくのが楽しみ✨





#柑橘
#柑橘ゆうこう
#柑橘系
#手しごと
#冬の手仕事
#長崎市伝統柑橘
#長崎
#ながさき
#nagasaki
#nagasakijapan 
#香酸柑橘
#キョーコの暮らし
#冬の手しごと