労力を惜しまない母さまの手しごと。 | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️

母さまの手しごと

カマス干しにハマってます。あと高菜漬けも←私苦手もやもやw



手を動かすことは良いので、絶賛リピ中ですが気の済むまでやってもらいまーす(笑)
小ぶりなカマスは背に切れ目を入れてあとは手で開くんです。美味しいお塩を使って〜!!と念押しのリクエスト📢寝かせて塩を落としてから夜干し。


わたし食事って身体目線で完璧には出来ないけれど、調整できるところでは余り妥協したくないんです。出来ないこともあるからこその日常に意識、的な。

だから、わたしが食べない、と言うものは(ほぼほぼ)絶対食べないんですよ(笑)

最近もブログに書いたと思うけど、合わせていたらそれがOKになるんです。
ダメなものはダメ、という認識って大事だと私は思います。

わたしのカラダは私が調整するしかないんです。
完璧に出来ないからこそ✨


でもね、たまにメンドイのが

母さま「キョーコちゃん、ぜんざい食べる?」

キ「ううん、でも父は好きだから作ってあげたら?」


母さま「ううん!だったら作らないっ」


と言われます不安不安不安





ガーンガーンガーンガーンガーンガーン





そ、心底それメンドイのよ…


母さまらばーさん(父)は、とにかくわたしにヤキモチをやくから





めんどくせーのさっっもやもやもやもや





私巻き込まないで欲しいの…マジで。。





あら、話逸れたわね魂



そう、だから
スーパーの干し魚は買いません。。
塩がよくないんだよね(キッパリ)
買うことがある時は「生」って記載がある時だけ。



たっぷりの大根おろしと頂くと至福♡
食べていい?と聞くと、食べて食べて!!好きなだけ食べてよ〜!!!
って手間をかけたものを惜しげも無く振る舞うのが母さまです。
ありがっていわーん😝




#干す時に胡麻パラパラ
#母さまの手しごと