梅しごと | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️


梅しごと2021




梅しごと。 
母さまのやり方と漬け方が違うので教わろうかな〜と思ったけど塩加減とか目分量だったりするので我流のままにしました。

この無農薬の梅
私が売って差し上げたいくらい破格で某所へ下ろしてらっしゃるの。。
無農薬との表記もなし
そんなに量が多くはなくても労働として対価は頂くべきなんですよぅ。

でもね、1番はご病気からだいぶ元気になられた事が嬉しい。
ここ数年明らかに調子が悪そうだったけどこの間会った時、今元気よ!って
わたし来年も採りたいので伺わせてくださーい!元気でいてくださーいって言ってます(笑)

あり難きご縁です。本当
今年、長崎は梅が豊作らしいです。
なので来年は…
自然相手ですからね。自然からの頂き物
今年は塩を変えて漬けてみました💪

この時期は保存食でただでさえ忙しいのに、野草やら、薬効葉を干したりも。。

わたし、(おばさま達からしたら)若いのにこんなのが好きだなんて変わってる、と言われてまーす🙃



趣味が地味よねw


#梅
#完熟梅
#梅の良い香り
#梅干し
#梅は色々やったけど
#梅干しのみにまとまりました
#ume
#梅しごと
#梅しごと2021
#長崎
#自然梅
#無農薬
#無農薬梅
#今年は豊作
#来年はどうでしょう
#梅塩は20%
#いつもこの漬け方
#昔ながらの漬け方
#ZLとかで漬けたらだめよ
#環境ホルモン