自分一人で頑張らなきゃいけない?いえいえ、誰かに頼る時だって必要だよね | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊





【自分一人で頑張らなきゃいけない?いえいえ、誰かに頼る時だって必要だよね】





わたしは普段、
発達特性があるお子さんを育てておられる
お母さま方と、


マンツーマンでのセッションや講座を通して

●お子さんの行動が変わる
●親子の関係性が良くなる
●お母さんの子育てがラクになる


ことに向かって
問題解決のサポートをしています。




お子さんの年齢は多岐にわたり、

幼児期から青年期まで
さまざまな年齢のお子さんとの関係で悩んでおられるお母さん方と

3カ月から半年間の期間
お付き合いさせていただいています。







子どものこと
子育てのこと
自分自身のこと


しんどい状況がある時って


人にはなかなかさらけ出すことは難しいと思います。


例えば
お子さんのこと、


不登校の状態や行きしぶりが多くある

心理的に塞ぎ込みがち

「自分なんて生きていても仕方ない」などと口にする





子育てのこと、


かんしゃくがおさまらず、どう対応すればいいのか分からずにいる

言うことを聞かない、聞き分けがない、切り替えができない子どもに毎日のように怒鳴っている

何を考えているのか分からない

子どもとの時間が苦痛で仕方ない




自分自身のこと、


人間関係がうまくいかないことが多い

家族関係がギクシャクしている

うつうつとしている

子どものことで精一杯で自分の時間がなく疲れきっている







こういう状況にいるけれど、

人前では何ともないように振舞って、
誰にもほんとの自分のことを話せずに、
一人で悩み続けている…




そんなお母さま方が、
水面下にはたくさんおられるんですよね。





お母さん、あなたはいかがですか?




無理して元気なフリしてない?
頑張らなきゃと自分にムチ打ってない?
こんな自分を人に知られたらいけないって思ってない?







わたしは医療機関でもご相談を受けているので、


もう、どうにもならないようになってはじめて、
ようやく悩みを打ち明ける


というお母さまにお会いしますが、




本当に解決したい!とあれば、
医療機関では解決しきれない《限界点》があるのです…






月に一回1時間の相談の中である程度のアドバイスはできたとしても、


その後の経過をお聞きできるのは、また一ヶ月後…




しかも、
その一か月の間の時間は

日々、日常に戻り
なかなか変化を起こすところまで至らない…






ましてや、

子どものこと
子育てのこと
自分自身のこと


そのぜんぶをトータルで
解決するために、

一緒になって、あーでもない、こーでもないと考えてもらうことは、まず難しい…





根本的に、
無理して元気なフリして
頑張らなきゃと自分にムチ打って
こんな自分を人に知られたらいけないって思ってる



そんなお母さんが
ホンネをさらけ出せるところって
医療機関?







お母さんがホンネを出せないでいる…


その背景にあるのは

子どものこと
子育てのこと
自分自身のことは、


《ちゃんとしていないことはいけないこと》
《自分のいたらなさ》
《人に頼ることではないこと》



そういった

自己管理能力を持っていないように感じる
自分への否定的感情


があるんじゃないかな。







いっぱいいっぱいなのに
まだまだ自分を頑張らせようとする


でも
そんな自分には
気づいていないから


どうしようもないと諦めてしまう。






まだ頑張らなきゃいけないのかなぁ…

ホンネを隠したまま
時間が経つのを待つだけなのかなぁ…




わたしは
子育ては《頑張らなきゃいけないこと》じゃないと思っています^ - ^

頑張らなきゃいけない、そう思ってしまう
お母さま方が


頑張らなきゃいけないと思わなくなっていく、

そんなメソッドをお届けしています。





悩んでるより解決したい!
そんなお母さん、

あなたならこの先
どうしたいですか?







◆ご相談や継続セッション、講座などについては、
メルマガからお受けしています^_^






◆【うちの子だけのオリジナルプラン】