【『指示』しなくても、〇〇だけで子どもは変わろうと動き出すから大丈夫】
子どもがちっとも言うことを聞きません
子どもが『問題』を起こすから怒鳴ってばかりです
お母さまたちから
よ〜くお聞きする言葉です。
言うこと聞かない
怒鳴ってばかり
つまりは、
『指示』したことを
思ったようにしてくれないから
言うことを聞いてほしい
怒鳴らせないでほしい
というところかな。
今日は
そんなお母さまの悩みにお役に立てば!
という
ちょっとした《ニュアンスの視点》を
お伝えしますよ^ - ^
きっと
子どもがちっとも言うことを聞きません
子どもが『問題』を起こすから怒鳴ってばかりです
って悩みになることは
減っていく《ニュアンスの視点》。
問題となる事
指示を出したくなる事象
その奥にある
子どもの持つ目的さえ満たしてあげれば
指示=命令は必要なくなるということ
なのです。
わかりやすくお伝えしますが、
その前に、
お母さんの考え方にある視点に
今一度意識を向けてみてくださいね。
どういうことかと言うと
指示=命令
なのか
指示=わかりやすく指し示す
なのか
どちらの視点があるかというところですね。
子どもに限らず人が行動するときには
必ず目的があります。
目的とは
〇〇したい!
〇〇しよう!
という子ども自身の意思、意欲。
何かをしようとする、
言われたことをやってみようと感じる、
もっと言えば
お母さんが言っていることをやりたいな!
そう思って行動に移す子ども自身の中にある
目的を育ててあげるということです。
例えば、
忘れ物が多いお子さん。
忘れ物をすることに対して
お子さん自身が困っていない場合もありますね。
お母さんが一生懸命声をかけても
一生懸命忘れ物しなくて済むような工夫をしても
お子さん自身が
『なんとかしよう』『なんとかしたい』
そう思っていなければ
お子さんの行動自体は変わらない…
あるお母さんは、
お子さんに
●忘れ物ない?と声をかける
●忘れないように紙に書いてあげる
それでも
●忘れてしまうのでお母さんが準備してあげる
という工夫をされていたんです。
でも、
お子さん自身が困っていないので、
行動は一向に変わらず
お母さんとしては
毎日気持ちが忙しく、穏やかではいられなかったとのこと。
そこで
ご提案させていただいたことは、
『お子さんが忘れ物をしない方法を楽しんでとりくめること』
『お子さんが忘れなくて済むとメリットになること』
そこをサポートしてみませんか
ということです。
具体的には
『忘れ物をなくす』
ことに意識を向けていくのではない
『忘れ物をなくしていきたい』
とお子さんが思えるところに意識を向けていく
ということなんです。
指示=命令
の視点の時はちょっと難しいのですが、
指示=わかりやすく指し示す
の視点になると
意識が変わり
子どもへの声かけが変わり
結果的には
子どもの行動が変わります。
ほんの少しのニュアンスの違いなんですよね。
ですが、
結果は大きく変わるんです。
それを
お母さまたちには
絶対に味わっていただきたいんですよね。
『指示』しなくても、
指し示すだけで子どもの行動が変わる
そんな実感をしたいお母さまを
サポートさせていただきます^ - ^
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