やり遂げる子に育てるには? | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊




【やり遂げる子に育てるには?】




どうせ無理だ…
できない…

何かにつけて諦めてしまう、


そんなお子さんの姿を見ると
なんだか悲しくなってしまいますよね。


なんでそんな風に思うの?
なんでもっと頑張らないの?


と腹立たしく感じることもあるでしょう。




そんな子どもの姿に
〈この先この子は大丈夫かな…〉って
《不安》につながっていくこと、ありませんか?





そんな時には

お母さんの

悲しさ
苛立ち
不安

の裏返しから

〈なんで!〉と問い詰めたくもなりますが、、、



お母さんが

悲しさ
苛立ち
不安

を抱かなくてもすむための
考え方を今日はお伝えしていきますね。








子どものやり遂げる力って、

気持ちと心を強く育てていくことで

身につけていくことができるんですよ。





成功体験の積み重ねが

子どもの気持ちと心を強く育てるのは確実です。





気持ちと心が強く育つとは、

「自分にはできる」
「どんなことがあっても大丈夫」
「乗り越えられる」

そう思えること。






では、


諦めることなく
自分を信じてやり遂げる、

そのために
子どもの気持ちと心を強く育てていくには
何をすればいいのでしょう?









成功体験の積み重ね

これは一番効果的です^_^



でもね、

成功体験って、いったい何?
子どもに何をどうしたら、成功体験になるの?


そんな疑問、でてきますよね(^◇^;)






子どもの成功体験をつくろうと思ったら、

実は、まずはお母さん、
あなたが成功体験をいっぱいすることが先なんです^_^





お母さんが子どもに言った一言が
子どもの行動にプラスの変化に繋がった!

とか

お母さんが
自分で考えて、決めてたことを
やり遂げることができた!


とかね。




あなたには本当は
それができるんです^_^


だけど、その方法を知らなかった、

それだけなので、

知って実践していくだけで、
お母さんの成功体験になり、


結果的には
子どもに成功体験の積み重ねになって


気づいたら、
わが子にやり遂げる力がついていた〜


なんてことが起こるんですよ^_^





お子さんを、やり遂げる子に育てていきたいお母さんの成功体験につながる方法、

こちらでお伝えしています^_^