子育てが楽になる近道は? | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。


ブログへのご訪問ありがとうございます😊




【子育てが楽になる近道は?】



子どものモチベーションを上げることが

実は一番お母さんの子育てが楽になったと感じられるようになる近道なんです^_^



モチベーションとは
やる動機、

子どもが
〇〇したい!
やってみよう!
と思って行動する

やる気とか意欲。



子どものモチベーションを上げることに
力を注ぐ

というのは、


子どもがお母さんの言うことなら
聞いてみよう!

と思えることにもつながっていきます。




発達上の特性があってもなくても、
何も変わらないのです。



むしろ、
ADHDの特性が強くあるお子さんにとっては、

お子さんの困った行動が劇的に変化するくらいの
効果的な関わりです^_^






実は
このモチベーションを上げること、

人の本能にしたがっていることなんですよ〜



人は

成長したい、
より良くなりたい、
仲間になりたい、

という本能を持っています。


そして、

自分で考えて決めること、
決めたことをやり遂げることで、

自分の成功体験として
自己価値を上げ、


自主性を身につけていきます。







〇〇しなさい!

って口を酸っぱくして言うよりも、



子どもの〇〇したい!を引き出すことを軸にしていく方が



お母さんがのちのち
楽になるのは間違いない^_^





じゃあ、
あなたのお子さんのモチベーションを上げるためには

今何が必要なのか、
どんな関わりが必要なのか、


具体的な指標を持っておきませんか?




必ずあなたの子育ての悩みは解決できる!

そのとっかかりは
子どものモチベーションを上げることです。


うちの子のモチベーションはどうすれば上げられる?
と思ったお母さん!

まずはメルマガを読むことから
ヒントを手に入れてくださいね。



読んでくださるお母さんから、

イライラする回数が減った
怒る回数が減った
心配する回数が減った

そう言っていただいています^_^。

嬉しいな!


喜んでくださるお母さん、
子育てが楽になるお母さんが

もっと増えてほしいと思っています!


ご相談や継続セッション、講座などについては、
メルマガからお受けしています^_^