なぜ、何のために?その行動をするんだろう… | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊









⚫︎なぜ?何のために?その行動をするんだろう…









わたしが子どもたちの心について
探求しようと思いはじめたきっかけは


今日のタイトルの通りなんです照れ







子どもたちって
無邪気で無垢で純粋…


あんなに小さな身体で、

いろんなことを考えて
模索して
常に一生懸命




なのに



ときに

悪態をついたり
意地悪したりしてしまい

お友達やオトナとうまく関係を作れないこともある







なんだか
せつない気持ちになって
もったいないって感じたんですチュー


{2D153A67-A7E4-498C-A7A6-05E7493FAB1C}






もともと
人の身体と心が相手の看護師という仕事柄


今の現状が起こった理由
今の現状になるきっかけや要素
今の現状を解決するために必要なこと
今の現状を解決できない理由


などなど


人の身体と心について

情報を集めて、分析することが

あたりまえになっていたこともあります








いざ自分が子育てをし始めたときに

その対象となる人は



病院で出会う患者さんだけではなく


自分の子ども
自分子どもの周りにいる子どもにも
及ぶことになりました








ただただ純粋に

子どもたちの行動に対して



今の行動を起こしている理由

今の行動を起こしているきっかけや要素

何がしたくて今の行動を起こしているのか

どんな気持ちでその行動をしているのか




知りたい!
理解したい!

と思ったんですねニコニコ






特に、
悪態をついたり
意地悪したり
誰かを困らせたり
怒られるようなことをしたり




そんな子どもの

行動の理由と目的を理解したかったんです照れ








それを理解できたら…

理解しているよ!
理解してくれるオトナはたくさんいるよ!
って
子どもたちに伝え続ければ…




必ず

どの子も
自分も人も大切にして
自分も人も尊重しながら
過ごせるはず!!


って、

根拠はないけど
強〜く感じたんですニコニコ





そこからはじまりましたおねがい




{A4D2E4A8-E2E1-46FC-A6D0-1C75DB23B525}







もう何十年も
人の行動分析ばかりをしてきたせいか、


この子はこう伝えると嬉しいだろうな!
この子はこうするとやる気が湧くだろうな!
こうすれば理解しやすいだろうな!
この伝え方なら頭でつながりやすいだろうな!



ってところが
手に取るようにわかるようになっていましたびっくり



パターンがあるんですね










子どもって
やっぱり無邪気で無垢で純粋、
常に一生懸命で楽しむことの天才おねがい







子どもって

自分に興味を持ってくれたり
自分を理解しようとしてくれたり
自分を認めてくれたり

そんな人がだいすきなんですよ照れ




(子どもに限らずです
もれなくオトナもおねがい







それじゃあ自分も

相手に興味を持って
相手を理解しようとして
相手を認めよう


そんな気持ちが自然に生まれてくるんですよ照れ








ずーっと
探求して、考えて、学んで、試して、、







人を大切にしようと思ったら
自分を大切にしてなければ上っ面だけになる


上っ面だけでいいならそれでいい


でもわたしは
子どもたちには上っ面だけにはなって欲しくない



だから
自分を大切にできる子どもたちを育みたい



自分を大切にできる子どもを育むためには

『あなたがどれだけ大切な存在なのか』が

子どもたちに
伝わるように伝え続けることがだいじだと思う




それがわたしたち大人の役目だと思うから



大丈夫です!!
お母さんだからこそ、
その役目を担っていけるからおねがい


前に進んでいきたいお母さん
わたしと一緒に
『自分も人も大切にできる子ども』の育ちを
つくっていきましょうおねがい



★現在受付中のご案内★
 
ピンク薔薇【2月、3月期間限定】スカイプ個別相談
 
 

 

 

 


■ご意見送信ご協力のお願いです■

お母さんたちのご意見をお聞かせください》
 

この先
発達障がいの子育てのお役に立つ情報を
メルマガ配信していくにあたり、
知りたい!わかりたい!
こんなときどうするの?
メルマガに書いて欲しい!
 
そんなご意見をお聞かせいただきたいと思いますおねがい
 
以下のフォームにぜひお母さんのご意見を書いて
送っていただけませんでしょうか音譜
 
お名前やメールアドレスは
ご希望されない場合は無記入で構いませんので
ご安心くださいね
 
↓   ↓   ↓