子どもさんの変化を感じていただくために お母さんの困りごとが解消されるために | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊







自閉症スペクトラム、ADHDの診断がある
または
診断がついていないけれど特性がある、いわゆるグレーゾーンと言われる

子どもさんの行動や言動に


イライラしたり
『なんで?』と思ったり
分かってくれたらいいのに…
どうすれば改善するのだろう…


と思われることがありますか?


{86313E8B-101D-4324-9479-1B0F0FEC8FFC}






例えば、


忙しい朝の支度をなかなかしようとしない

簡単にできるだろうこともできない

乱暴な言葉や不適切な言葉、暴言を吐く

何度注意してもやめない(やらない)




お母さんにとっては
なんとかならないのかなぁショボーン
って気持ちになってしまいますよね








それが、
おうちだけに限らず、
園や学校でも見られることで


家族以外の相手がいることから


早急に改善させたいこと
未然に回避したいこと



本当にストレスになるくらいの
心のダメージにもつながってきますよねショボーン











ご兄弟がおられたり
ご主人の協力が得にくかったり
相談できる人がいなかったり
相談しても、お母さんが具体的にどうすれば改善するのか丁寧に教えてもらえなかったり




そうなると




お母さんお一人では
忙しくされている日常生活の中では


目の前の事象に対応するだけでも
いっぱいいっぱいになってしまうんではないですか?









こればっかりは
目の前の事象に対応するだけでは
根本的な改善には

どうしても至らないのですよねショボーン






わたしとしては

一度じっくりと
子どもさんの行動や言動を観察することを
まずはオススメいたします照れ





なぜなら

お母さんが持っておられる
困りごとと同じくらいに

子どもさん自身も困っているんですもんね






その
子どもさんの困っていることが

何なのか?
なんでそうなるのか?
きっかけは何なのか?
どんな時にそうなるのか?




このあたりが整理されなければ

対症療法的になってしまって
何度も同じことが繰り返されて
根本的な改善に向かうまで

時間ばかりがかかってしまうからなんですねキョロキョロ










{6DD3B12B-1249-4C7C-978D-140D21E1B196}





子どもさんの
行動や言動の観察にじっくりと時間をかけていくことで



子どもさんの行動や言動が徐々に改善し

お母さんの困りごとやストレスも徐々に減っていく






科学的な根拠がある
ポイントコツというものがありますから





どうぞお母さん
これ以上悩み続けないでくださいねおねがい






実は

子どもさんの行動や言動の改善や修正
そして
その先にある
子どもさんの自信とやる気を引き出すことが


わたしの得意分野なのでありますウインク





自閉症スペクトラム、ADHDの特性を持つ
子どもたちへの
行動変容のベースにあるのは
よく知られている『応用行動分析(ABA)』




医療や福祉、教育に携わる人が
基本的に身につける必要があることが

『行動分析』なんですね照れ



わたしは看護師として医療の現場で20年以上
たくさんの患者さまに関わらせていただき
問題解決に向けた『行動分析』を
ずーっと実践してきましたニコニコ




なので、
この考え方で
たくさんの問題に向き合ってきました




解決するためには?って
勝手にアタマが働くんですねニコニコ











お母さん方が

少しでもご理解しやすいように
わかりやすいように
実践していきやすいように





次の記事から
そのポイントコツ
書いていきたいと思いますニコニコ







もしかすると

そんなことは知っている、分かってる
と思われるお母さんもおられるかもしれませんキョロキョロ





でもね、
知っているけどうまくいかない…
分かっているけどうまくいかない…


だからこそ
困りごとが続いておられるのだとしたら




わたしは何度でもお伝えしたいと思っているんですねニコニコ









そう、

お母さん方が
ご自身の思考レベルにあることを
行動レベルに腑に落とせることにならなければ


わたしの力不足だと思うのですチュー







それぞれのお母さん方が

腑に落としやすい
実践しやすい方法を


行動に移していただき
子どもさんの変化を感じていただけることがあってはじめて



お母さんの困りごとやストレスは
解消されると思っていますおねがい




ですので、
なぜ行動レベルに腑に落とすことが難しいのか?
まで、掘り下げて一緒に考えさせていただきたいので


個別のご相談を受けさせていただいておりますウインク




個別相談では

子どもさんの変化を感じていただくまで
お母さんの困りごとが解消されるまで

お母さんと一緒に並走させていただいていますおねがい







まずは
こちらのブログから
お伝えしていきますねおねがい








発達障がいの特性のある子どもの
自主性を育てながら
お母さんのイライラや不安を解消する
看護師   おおにし  りつこ














■ご意見送信ご協力のお願いです■

お母さんたちのご意見をお聞かせください》
 

この先
発達障がいの子育てのお役に立つ情報を
メルマガ配信していくにあたり、
知りたい!わかりたい!
こんなときどうするの?
メルマガに書いて欲しい!
 
そんなご意見をお聞かせいただきたいと思いますおねがい
 
以下のフォームにぜひお母さんのご意見を書いて
送っていただけませんでしょうか音譜
 
お名前やメールアドレスは
ご希望されない場合は無記入で構いませんので
ご安心くださいね
 
↓   ↓   ↓
 
 

■発達障がいの子育てに
お困りのお母さんへ■