誰かからではなく自分から | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラム、ADHDの診断がある

または

診断がついていないけれど特性がある、いわゆるグレーゾーンと言われる

 

子どもさんの行動や言動

 

 

 

 

 

 

イライラしたり

『なんで?』と思ったり

分かってくれたらいいのに…

どうすれば改善するのだろう…

 

 

 

 

 

と思われることがありますか?

 

 

 


 

 

 

 

 

毎時間、毎日の生活の中で

 

 

 

忙しい朝の支度をなかなかしようとしない

 

簡単にできるだろうこともできない

 

乱暴な言葉や不適切な言葉、暴言を吐く

 

何度注意してもやめない(やらない)

 

 

 

 

 

 

ちゃんとできるようになってほしい

なんとかならないのかなぁ

どうすれば言うことを聞いてくれるのか

 

 

そんな気持ちになりますよね

 

 

 

 

image

 

 

気持ちや感情などの

心の状態っていうのは

 

ダイレクトに

 

日常生活を過ごす上での

自分自身の『しあわせ尺度』として

現れてきますからね

 

 

 

 

親子や夫婦などの人間関係もそう

お仕事もそう

身体の状態もそう

 

 

 

 

心の状態が

自分をとりまくまわりの環境(人、もの、事)

となって、表現してみせてくれますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからといって

 

『イライラしちゃいけない!』

『不安になっちゃいけない!』

『悩んじゃいけない!』

 

 

そんなことは、いきなりは危険だし

そもそも無理ですよねショボーン

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちにならないで〜

そんな感情もたないで〜

 

なんて、

抑え込むと

どんどん鬱積してしまうだけあせる

 

 

image
 

 

 

 

 

 

 

無理やりポジティブにするとか抑え込むとか

そうではなくて

 

 

 

大切なことは

 

 

 

その

イライラしたり不安や不満に感じた

 

気持ちや感情のもっともっともっと奥にある

得たい感情に気づいてあげることなんですねおねがい

 

 

 

 

 

『どうしたいの?』

『どう感じたいの?』

『どんな気持ちになりたいの?』

 

 

そっと自分自身に聞いてみるんです目

 

 

 

 

 

『安心した…』『よかった…』『嬉しい…』

 

きっとそんな気持ちや感情を味わいたい!!

って感じているんです

 

 

 

 

 

 

 

だけども

 

その気持ちや感情を

誰かや環境から手に入れよう!

とすると

 

自分の心はイヤがるんです

イライラしたり、モヤモヤしたりするんですショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

だってね

人っていうのは

『役に立ちたい!』と生まれてきていますアップ

 『喜ばせたい!』と生まれてきていますアップ

 

 



そして

『よくなりたい!』『知りたい!』『わかりたい!』『おもしろい!』『たのしみたい!』

 

って感じることで

脳というのはどんどん活性化してきますアップ

 

 

 

 

 

 

誰かからや環境から

得ようとするのではなくて、

 

 

 

 

 

自分からすすんで、率先して

 

『得たい感情』を手に入れるために

先どりするために

 

 

 

 

行動したり

言葉を発したり

 

 

 

 

 

それだけで

自分自身の心はどんどん喜んできます

嬉しいんですよね、自分自身がおねがい音譜

 

 

 

 

image

 


 

これが

心で納得できるようになると

 

 

 

 

目の前の子どもさんの

 

困った行動や言動に

振り回されて、かき乱されて、しんどい状況から

 

 

 

 

一歩進んで

 

 

お母さんだからこそできることがある!!

って思えるように必ずなってきます

 

 

 

 


自分からすすんで、より多く

得たい感情を手に入れようとする…





それだけでも

自分自身のしあわせやよろこびは

大きなものになるんですおねがい





 


目の前にいる子どもさんの行動や言動


 これを何とかして


お母さんも


『安心した…』『よかった…』

を得るために


行動しはじめることだってできますおねがい



 




そのひとつが

子どもさんの行動や言動の観察を

じっくりとしてみること

だと思うんですねおねがい






 

 

子どもさんの

行動や言動の観察にじっくりと時間をかけていくことの

 

メリットは大きいです

 

 

 

 

 

子どもさんの行動や言動が徐々に改善し

 

お母さんの困りごとやストレスも徐々に減っていく

 

 

 

 

 

 

科学的な根拠がある

ポイントコツ

 

率先して取り入れていきましょうねおねがい






子どもの困った行動や、お母さんのイライラ不安を解消してしあわせな親子関係をつくる

看護師   おおにし  りつこ

 

 

 

■ご意見送信ご協力のお願いです■

お母さんたちのご意見をお聞かせください》
 

この先
発達障がいの子育てのお役に立つ情報を
メルマガ配信していくにあたり、
知りたい!わかりたい!
こんなときどうするの?
メルマガに書いて欲しい!
 
そんなご意見をお聞かせいただきたいと思いますおねがい
 
以下のフォームにぜひお母さんのご意見を書いて
送っていただけませんでしょうか音譜
 
お名前やメールアドレスは
ご希望されない場合は無記入で構いませんので
ご安心くださいね
 
↓   ↓   ↓
 
 
■発達障がいの子育てに
お困りのお母さんへ■