でも…よりも、〇〇〇を使ってみると | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます✨


ママのHAPPYは子どものエネルギー
ママ看護師さんの日常をツラさから輝くものに変える専門家
おおにしりつこです





今日もお仕事お疲れ様です

今日やろうと決めてやったこと3つは何ですか?




========================



『でも…』よりも、〇〇〇を使ってみる




ふだん使っている言葉について
意識したことってありますか?





言葉にはエネルギーがあります

『言霊』と言われるくらいに
強力なエネルギーです





ちょっとだけ

読んでくださっている今の時間を
ふだん使っている言葉に
意識を傾けるお時間にお使いくださいね






もしも今、

興味がある
気になっている
必要かも


と思っているモノ、コト、ヒトがある時に





やってみたいなぁ
行ってみたいなぁ
会ってみたいなぁ
学んでみたいなぁ
聞いてみたいなぁ
知ってみたいなぁ


って気持ちがあるとして



その気持ちのあとに続く言葉は何ですか?(*^^*)







興味がある
気になっている
必要かもしれない



やってみたいなぁ…でも
行ってみたいなぁ…でも
会ってみたいなぁ…でも
学んでみたいなぁ…でも
聞いてみたいなぁ…でも
知ってみたいなぁ…でも



(>人<;)



『でも(but)…』
の言葉が出てるなぁって
気づいた時は

チャンスです




なぜなら
意識して気づいた時から
現実は動き始めますからね(*^^*)




では、
『でも…』のあとに続く言葉は何ですか?





今は必要ないかもしれないしなぁ
時間がないしなぁ
忙しいしなぁ
お金に余裕ないしなぁ
家族に反対されるかもしれないしなぁ
子どもがいるからなぁ
思っていたのと違ったら嫌だしなぁ
嫌なタイプの人だったらイヤだなぁ




って、





そんな言葉が続きますか?





もしもそんな言葉が続くとしたら!




『でも…』という言葉

その言葉を発することで
どんどん出来ない理由を探し始めるんです^_^;





でも…って言った時点で
本当のところは実はそんなにやりたくないってことでもあります^_^;




また、
出来ない理由を探し出すことで

やりたいけど〇〇のせいで出来ない!
という
言い訳を作り出している場合もあります





そして、
やってみた時に
失敗したり、上手くいかなかったり
思った通りの結果が得られなかったりするのが怖くて


見ないように
と無意識のうちに
思い込みを持っていることでもあります





『でも…』を使うことによって
湧いていたエネルギーが失速していってしまいます


なんだかもったいないですよね(>人<;)




だけど間違いではないんです

今はそう感じているんだなぁって
まずは自分の気持ちを受け止めることが
だいじです





ただ、
結局やらないことを選ぶことになるんだけれど



巡り巡ってまたいずれ

興味があるのに
気になるのに
必要だと思うのに



同じように


悶々と頭の中で考えたり
やればよかったと後悔したり
なんで私は出来ないんだろって自分を責めたり




エンドレスな
悶々と過ごす、昨日の延長の今日を繰り返すループを作り出します












本当にやる!って決めたら
本当の望み(目的)があれば 
やりたい!って感じたら


失敗するかもしれないけれど 
上手くいかないかもしれないけれど
思った通りの結果が出ないかもしれないけれど


どんなことがあろうと


どうやったら出来るか考えたり
やるためにはどうするかを考えたり



できる!に向かっていける言葉があります(*^^*)







『だから(and)』
です(*^^*)





〇〇したい!だから…

例えば
ライブに行きたい!だから行けるように子どもの世話も仕事の段取りも采配する

美味しい小籠包を食べたい!だから中華街に行ってみる

心理学を勉強してみたい!だから必要な情報を集める

〇〇さんに会ってみたい!だからまずはメッセージしてみる




このように
魔法のような言葉
『だから(and)』を使ってみると

そもそも【達成する】が前提にあるので

成就に向かって加速します(*^^*)






失敗したり
上手くいかなかったり
思った通りの結果でなかったりしたなら

また次はどうすればいいのか考えていけばいいんですよね(*^^*)




自分で考えて、決めて、行動して
得られた喜びと達成感を
存分に味わっている自分自身を
ワクワクしながらイメージしてみてくださいね(*^^*)





そして本当にその喜びと達成感が
得られたならば、
『やっぱりできたぁ!』
って
言葉にしてみてくださいね(*^^*)






ぜひ試してみてください(*^^*)










言葉に意識を向けるにしても
どんなことも

やったらやっただけかえってくるのがこの世の原則だといわれます




所詮言葉でしょ
そんなことくらいで変わるとは思えない
どうせ無理だし



そう思いながらであれば
そっくりそのままの現実が現れます

昨日の延長の今日となり

出来ない理由を探し出し
〇〇のせいで出来ないと
言い訳を作り出す…





それって
自分以外の誰かが未来を創ることを選んで過ごすことになっちゃいます(>人<;)




〇〇さんだからできるんだよ
〇〇があったらできるのに
〇〇がなければよかったのに
ほら、やってみたのに出来ない
やっぱり信じなきゃよかった
どこかの誰かの何かのせいにして終わります





ここは大きく
自分の未来を自分で創る!
結果は自分の思考と言動の繰り返し!
そう責任を持つ覚悟で

ひたすら言葉のプラスエネルギーに
コミットし続けましょう(*^^*)





だってね
自分の人生の主役は他の誰かでもなく
自分自身(*^^*)



人生の舵取りは自分でできるし
いくらでもコントロールできるんですよね(*^^*)





言葉に意識を傾けて
眺めてみるのも
時にはいいですよね〜〜(*^^*)、






=============================


今日は
ちょっといつもと違うループを創り出して
HAPPYマインドに過ごしていきましょう(*^^*)



============================



【セッション】

■ 仕事やプライベートや子育ての
現在地と目的地を知り、充実感を感じる毎日に


【イベント】

■ 現在企画中です