人間関係の悩みはありますか? | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます✨


ママのHAPPYは子どものエネルギー
ママ看護師さんの日常をツラさから輝くものに変える専門家
おおにしりつこです





今日もお仕事お疲れ様です




===============================




人間関係の悩みはありますか?



看護師さんのお仕事は
昔からよく3Kと言われますね^_^;

キツイ、キタナイ、キケン

今や9Kともいわれてるんですよね^_^;

上にプラスして

過酷、給与が安い、休暇が取れない、帰れない、婚期が遅れる、化粧がのらない

らしいです^_^;

とあるサイトで見つけました(>人<;)





確かにどのKも全部経験して実感…






だけど、
そのKがあっても
看護師さんのお仕事を続ける理由が勝るからこそ

今なお続けておられることだと思います




その理由のひとつは
どの看護師さんも、口をそろえておっしゃるのではないでしょうか?







『やりがい』があるから




一人一人の患者さんと一対一で向かい合うあの時間


患者さんとの何気ないコミュニケーションのあの時間


患者さんの安全と安楽を知識と経験を振り絞って考えているあの時間


一人一人の患者さんのQOLを考えながら
医師や他職種、看護師が一丸となって進めるチーム医療を展開するあの時間


「ありがとう」「あなたが居てくれてよかった」と言っていただいた時の、何にも変えられない感動を感じるあの時間




私自身
数えきれないくらいの
『やりがい』を感じる時間があり


その時間があるからこそ
ずっと携わっていたいと思っています





看護を通して出逢った人との時間は
生涯忘れることはありません








そんなやりがいのある
看護師さんのお仕事に


大きな影響を与えることのひとつに
人間関係があったりしますよね^_^;



看護師の離職理由の上位にも挙がる
人間関係の悩み…







医師との関係
看護師同士の関係
上司との関係
他職種スタッフとの関係
患者さんとの関係
患者さん家族との関係…



たくさんの人が関わる職場の中で

せっかくやりがいを感じる仕事をしているにもかかわらず


人間関係の悩みのために
辞めたい…って考えてしまうことが
ツライです(>人<;)






お仕事環境での人間関係の悩みが
自分の意識ひとつで変わるとしたら
どんなに快適だろう!




しあわせを感じて
自分を犠牲にすることなく
人生の中の一つであるお仕事をしてるって
どんなに快適だろう!




看護師さんがHAPPYマインドでいるということは

目の前の患者さんに対しての
より多くの貢献につながります



またスタッフ同士の関係性まで
HAPPYマインドが浸透していくことは

チーム医療を行う医療現場での
職場環境の快適さを生み出し
社会貢献につながります



より大きな視野で
多くの人の役に立ちたい


そんな想いで書いています(*^^*)






私自身、
過去に職場の人間関係につまづいた経験のある
看護師のひとりです^_^;



なんでこんな想いをしなきゃいけないんだぁ〜〜
自分のどこがいけないの〜〜
〇〇がいけないんだ〜〜
もうどうしたらいいの〜〜

って感じて
ストレスを抱え

泣いたり
辞めたくなったり

ワザワザ病気を作り出してしまった
こともありました^_^;




このワザワザ病気を作り出すっていうのは
自分と向き合い続けて、
振り返ってみたときに分かったことです^_^;

『疾病利得』というものでした^_^;







そんな私が
今人間関係の悩みがなくなりました!!




仕事もプライベートも子育ても
充実感を感じて過ごせるようになったのは


自分が見る部分を変えてみようって
意識したことが大きいです




好きな仕事を楽しんでできる方を
選んだことが大きいです






自分の意識したことが

感情を自ら選び

状況をどう解釈するかによって

現実化する!

そう身をもって実感したのでありました(*^^*)




================================




今日は
ちょっといつもと違うループを創り出して
HAPPYマインドに過ごしていきましょう(*^^*)



===============================



【セッション】

■ 仕事やプライベートや子育ての
現在地と目的地を知り、充実感を感じる毎日に


【イベント】

■ 現在企画中です