心も身体もリラックス | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます✨




ママのHAPPYは子どものエネルギー
ママ看護師さんの日常をツラさから輝くものに変える専門家
おおにしりつこです







================================



心も身体もリラックス(*^^*)




心身ともに健康的な人の特徴として

余裕がある
そつなく行動する
楽しんでいる
感情の起伏がない
力んでない
穏やか

という姿が印象的です





この姿が正しいんだ!
ということではなくて


どんな自分でいるのかは
自分自身で決めること(*^^*)






心も身体も健康的な人のそばにいると
なんだかこちらまで
そうなったように感じることさえも
あるのではないでしょうか(*^^*)






それとも
なんであの人ばっかり何もかも上手くいくの?
私にはそんなふうにはできないわ…
あの人は恵まれているんだよ…


そんなふうに感じたりしますか?







もしも
心身ともに健康的な自分でいたい
私もそんなふうになりたい

そう思った時に
出来ることがあります







それはたったひとつ!








心も身体も健康的な自分になる!

と自分で決めてしまうことです(*^^*)







日常的な自分の思考も行動も
自分で創り上げていくものだから



日常的な自分の思考も行動も
自分で意識してみる時間を過ごすことは
オススメです(*^^*)






まず手っ取り早いのは
楽しむこと


楽しいことをするというより
何かをする時に
意識して楽しむこと






自ら積極的に
楽しむ時間を創ることを決めて行動するんですね(*^^*)





たとえ1日のうちの数分からでも
自分で意識して時間を創る行動を積み上げていくと




自分の人生を自分で決めて
コントロールできるんだ〜〜
って気持ちが湧いてきます(*^^*)







お仕事中でも
家事の間でも
子どもと過ごしている時間でも
旦那さんと話している時でも





意識して時間を創ることの繰り返しで

な〜〜んだ!
いつでもなりたい自分でいられるんだね〜〜✨って気づきます(*^^*)







そして
意識したことの頻度はどんどん増えていくので



どんどん楽しむことが
自分の目の前に現れてきます(*^^*)







自分が楽しんでいる時って
心身ともにリラックスした状態です





リラックスした状態が
1日のうちに何度もあるって
素敵じゃないですかぁ(*^^*)






心も身体もリラックスした状態で
なりたい自分を自分自身で創り上げて
いきたいですね(*^^*)







忙しすぎて
頑張りすぎて
自分のことは後回しになってしまっている時こそ


自分のために意識して時間を創るという行動は


自分に向き合い
自分自身を大切に扱うことにもなりますね(*^^*)








===============================


今日は
ちょっといつもと違うループを創り出して
HAPPYマインドに過ごしていきましょう(*^^*)



================================




【セッション】

■ 仕事やプライベートや子育ての
現在地と目的地を知り、充実感を感じる毎日に


【イベント】

■ 現在企画中です