子育てに迷うとき | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます✨



ママのHAPPYは子どものエネルギー
ママ看護師さんの日常をツラさから輝くものに変える専門家
おおにしりつこです





今日もお仕事お疲れ様です



今日は思いっきり自分のことを褒めてみる一日にすると決めましょう




===========================



子育てに迷うとき




子育て中はいつもママは一生懸命

ママを選んで生まれてきてくれたその日から
ママは子どもの健やかな成長を願って
過ごします



成長と共に、
その時期その時期に応じた迷いや悩みに
直面します



その度ママは
自分を責めたり
自分を否定したり
時には追い詰めたりしてしまうことも
あるでしょう




子どもが生まれて年数を経るだけ
ママもママとしての年数を重ねます




ほんと、一緒に成長しますね(*^^*)






子育てでは
時に、ママ自身のこれまでの人生と
向き合う時間も与えてくれます




いろんな感情に気づかせてくれます








子育てに迷うときにママができることってなんだろう




不安や心配で押しつぶされそうなとき

誰かに答えを求めるかもしれません
本やインターネットの情報に答えを求めるかもしれません




誰かに何かに答えを求めると
時として

どれが正しくて、どれが良いのか
混乱することもあるでしょう





正しさや
良さや完璧さに答えを求めてしまうと

さらに

私の子育ては正しいのかな
私はちゃんと出来てるのかな

って

いいママでいることや
完璧なママでいることが

善であるという気持ちになることが
あるかもしれません








そうなるとまた
迷路に迷い込んでしまう…







そんな時
ひとつだけ言えることは



正しさや
良さや完璧さを求めて
振り回されるのではなく



ママ自身が
自分を責めず、否定せず
一番の自分の味方でいることがだいじです




私は
子育ては
親子の数だけ形があって
どの形が正解だなんてない
と思っています




迷ったり悩んだりしながら
子どもと一緒に成長するものだと
思っています




迷ったり悩んだりしながら
子どもからたくさんの幸せをもらっているんだと思っています





ママが自分を
責めている時
否定している時

子どもは自分のせいでママを困らせている…
と感じます



子どもはママの顔色を伺い
いい子でいよう…
と感じます








悩んだり迷ったりするそんな時こそ


どんな自分でいたいのか
どんな子育てがしたいのか
どんな毎日を過ごしたいのか


自分自身の心の声に耳を傾けてみます

そして
理想の毎日をイメージします





笑っていたい
楽しんでいたい
余裕を持っていたい
HAPPYでいたい







思い通りにいかないことのストレスを感じ振り回されてしまうより




笑って過ごそう
楽しんで過ごそう
余裕を持って過ごそう
HAPPYに過ごそう



そう決めて
1日の中の少しでも
ニッコリ笑顔の時間を作りましょう(*^^*)




そしてそのためにも
1日ひとつでもふたつでも

自分を褒めて認めることを見つけましょう
自分がご機嫌でいられる時間を作って過ごしましょう





悩んでる自分
迷ってる自分がいるんだなぁ〜と

そんな自分をジャッジせず

ただただ眺め

本当はこう過ごしたいんだ!と
望む現実にスポットライトを当てましょう





いいママでいるよりも
完璧なママでいるよりも


きっと
ママの笑顔に
子どもの安心感は育ちますね(*^^*)




==========================



今日は
ちょっといつもと違うループを創り出して
HAPPYマインドに過ごしていきましょう(*^^*)




===========================


【セッション】

■ 仕事やプライベートや子育ての
現在地と目的地を知り、充実感を感じる毎日に


【イベント】

■ 2月末
ネイルサロンに行かなくても
ジェルネイルのようなプックリ感で
簡単に自分で作れるようになる
ママ看護師さんのためのネイル講座

開催予定です(*^^*)