エアコン壊れた | パグと暮らす

パグと暮らす

パグとの暮らしを、パグに関係ないことも一緒にゆる~く綴るところ。

先週末。

AM2時頃、寝苦しさで目覚める。

まだ起きていた旦那さんに『何か暑くない?』と声を掛けるも相手にされない。

室温が上昇していた(27.9度くらいだった)けど、エアコンからは冷風。

リモコンで冷房になっていることを確認して寝直す。

 

 

AM3時頃、人が動く気配で目覚める。

旦那さんが枕元でリモコンをいじっていたので『何しとんのムカムカ』と喧嘩を売る(なぜ)。

熱風が出てると知らされ、吹き出し口に手をやるとめっちゃ熱いガーン

冷房にしても除湿にしても熱風しか出ない。

室温は31.9度にまで上昇。

 

 

 

即、エアコンを停止。

窓を開けるも、外が暑すぎ&風がなく換気効率ほぼ0。

別の部屋にある冷風扇を今年初めて稼働させる。

 

 

 

 

 

2パグの留守番中じゃなかったことが不幸中の幸い。

ただ、今回の故障で留守番させることへの不安が大きくなってしまった。

 

故障しても停止せず勝手に熱風が出続けてしまうと、室温が急上昇してしまう。

停電で運転停止してくれた方がまだマシな状態。

(極端な2択でしかないけど・・・)

 

 

 

 

 

各地で災害級の暑さが~といわれている中、

修理に来てくれるまで1週間近くかかると言われて絶望。


 

 

 

 

冷風扇の設定温度を限界まで下げ、

風量設定するも・・・風量変わらない(全部強風)。

壊れかけてる?絶望

弱風固定じゃないだけマシか。

 

 

強風固定だと冷えすぎるかというとそんなことはなく。

冷風扇の性能では対処しきらないのか、室温が28度を下回らない。

パソコンを起動すると室温が上がってしまう。

 

仕方なく、旦那さんにサーキュレーターを買ってきてもらって、

何とか室温27度にまで下げられた6畳間で壊れかけた冷風扇を命綱に過ごしました。

 

 

 

 

 

1泊だけ、キャンピングカーへの避難も試しました。

 

出発前の閉めきった車内は37.7度(19時頃)。

日中の気温が35度を超えていた上、

サンシェードをしていなかったことも加味すると、かなり凄いのでは?

 

 

 

換気&カーエアコンをガンガンに効かせながら出発準備。

車内の熱気が抜けたら移動開始。

到着した頃には車内19度びっくり

家庭用エアコンに切り替えて一晩過ごしました。

 

避難先は、刈谷PA(愛知県)。

初めて立ち寄りました。

名古屋からなので、

行きだと近すぎるし帰りはさっさと帰ろ!ってなるのでいつも通り過ぎちゃう。

 

ハイウェイオアシスで遅い夕食をとり、PAの駐車場に移動して仮眠。

朝7時すぎに温泉施設を利用して帰宅しました。

 

 

 

夜間でも外気温は26度以上の環境下。

およそ12時間、冷蔵庫・室内灯・エアコン辺りで電気を使用してのサブバッテリー残量。

(2000Whクラスのポータブル電源も積んでるので、実際はもうちょっと使える)

 

 

 

 

 

 

 

その後エアコンは、予定より2日ほど早く修理に来てくださって、謎の復活を遂げました。

ザックリした流れとしては・・・

 

 

故障内容

冷房運転中、突然内部クリーンでもないのに熱風が出るようになった。

少なくとも故障1時間前までは冷風が出ていた。

リモコンで冷房・除湿など切り替えてみても冷風が出ない。

(購入して一年未満なんだけど・・・)

 

 

点検・修理内容

あしあとリモコンで電源を入れ、冷房設定で熱風が出ることと、室外機を確認

右矢印回路の固着(物理的故障)が原因と説明を受ける

 

冷房運転中に勝手に回路が暖房側に切り替わって固着したってこと?

何それこわい。

 

 

あしあと運転停止後、本体の応急運転ボタンを1回押す(1回毎、冷房→暖房→停止と切り替わる)

右矢印温風が出る想定だったが冷風が出たため、原因が特定しにくくなったと説明を受ける

 

応急運転でたまたま固着してた回路が戻ったとか?

そんなことある?

 

 

あしあと運転停止後、信号受信・制御の異常(電子的故障)を疑い、リモコンで冷房運転を試す

右矢印冷風が出たため、こんな症状は経験がなく原因がわからないと言われる

 

メーカーの方でもわからないとかお手上げやん絶望

 

 

結果

物理的故障(冷媒不足、回路固着)でないとしたら電子的故障・・・か?となり、

基板交換で様子を見ることになりました。

原因がわからないので2週間ほど様子を見てください、

何かあればすぐ連絡をくださいといって連絡先を教えていただき終了。

 

 

 

 

 

2パグの留守番中に再発したら最悪すぎる。

今後を考えると不安。