2泊3日、長野旅行#2(車中泊) | パグと暮らす

パグと暮らす

パグとの暮らしを、パグに関係ないことも一緒にゆる~く綴るところ。

長野旅行2日目。

この日は、長野に行くとほぼ毎回行ってしまうところ。

行きたい場所は他にも色々あるのに、日程的に中々他を周れない原因。

 

 

 

まずは、道の駅『花の里いいじま』にある『アップルパイ・ラボ』へ。

到着したのは12時少し前。

 

 

 

りんごを食べるアップルパイシリーズが好き。

1ピースが結構大きい(多分、8号を8カットだと思う)から、ひとつで結構お腹いっぱいに。

 

そんなアップルパイを4ピース購入。

ひとり2つ照れ

  • 信州りんご
  • グラニースミス*2
  • ブルーベリーチーズ
 
信州りんごは甘め、グラニースミスは酸味強め。
私は酸味がある方が好きなので、グラニースミスや紅玉が好き。
りんごのシャキッとした食感が残っているのも好きなところ。
 
 
 
 
栗の季節だと、隣にある『信州 里の菓工房』にもお邪魔します。
めちゃくちゃ混んでるので、いつも持ち帰りだけ。
 
 
道の駅の直売所でもお買い物。
クッキーを2種類(どんぐり、ココアアーモンド)。
 
 
 
 
 
 
 
どんぐりびっくり と思ったら、ヘーゼルナッツでした。
また一つ、好きなものを見つけてしまった。
 
 
 
 
買い物を済ませたら、次の目的地『駒ヶ岳SA(上り)』へ。
ぷらっとパークは狭いので、スマートICから入場。
 
お目当ては、外売店の生絞りフルーツジュース。
この日のフルーツは甘夏。
Lサイズは甘夏4個分くらい絞ってました。
生絞りなので味のバラつき(甘い・酸っぱい・水っぽいなど)は仕方ない。
 
酸っぱいのに当たったけど、さっぱりしてちょうど良かったかも。
風があったので日陰で涼みながら堪能。
 
 
 
 
気分もスッキリしたところで移動再開。
ジュースのためだけに高速を利用とか贅沢すぎる照れ
 
 
 
一区間だけで高速を降り、後は下道で。
2泊目は、RVパーク『ゆーとろん水神の湯』さん。

 

 

 

第三駐車場にある区画『RV-1』を利用。

区画内に人工芝が敷かれたプライベートドッグラン付きのところ。

木陰になる区画なので夏でも比較的涼しく過ごせそう。

自然豊かな分、虫は我慢。


夜中にカメムシが侵入してしまって大騒ぎしたのは内緒で。

 

 

 

16時ごろに到着して受付を済ませ、

施設内の食事処で遅い昼食(もはや夕食)。

その後パグたちのご飯とプライベートドッグランでご機嫌とりをしてお風呂へ。

 

男湯と女湯は日替わり。

脱衣所はこじんまり、ロッカー小さめ。

 

 

 

お風呂から出たら、後はゴロゴロするだけ。

 

 

停車中であれば、家と変わらず寛ぐおパグ。

自分たちのテリトリーだと認識してくれたみたいで良かったニコニコ

 

 

 

 

早寝しすぎて翌朝は5時起き笑い泣き

涼しくて清々しい空気の中、パグたちはプライベートドッグランで気晴らし。

広めの駐車枠1台分くらいのランですが、走り回る子たちではないので十分な広さ。

 

ご飯を食べさせて車内を片付け。

湖畔を散歩したい!早朝じゃないと厳しいよ!と旦那さんを急かし、

私たちにしては最速かも知れない7時前に諏訪湖へ向け出発。

 

 


 

カギを返しに第一駐車場へ移動したときの写真。

 

 

車の正面にあるのが、車中泊者専用トイレ。

室内には個室トイレと洗面台、スロップシンクがありました。

受付時に鍵と小さなライトが貸し出され、施設の営業時間外はこちらを利用。

車中泊場所の第三駐車場からだとちょっとだけ遠く、夜間は車通りもなかったので怖いかも。

それでも、トイレがある安心感はすごい。