回文俳句日記5月14日兼題「おしらさま」 | ouroboros-34のブログ

ouroboros-34のブログ

こころに映りゆく由無しごとを其処は可となく書き付けて
ごうなっだのでありますぐるらめ。

  龍電波ラジオのおしら半条理
  ———りうでんぱ らじおのおしら はんでうり /

龍電波(りうでんぱ):雷による電波障害。
おしら:おしら様。おしら神。おしら佛。農耕・養蚕の土俗信仰。大白羅講が毎年5月15日、青森県弘前市久渡寺にて挙行される。名前は、予言を行うので、お知らせ様から来ている。
半条理:「不条理」という実存主義用語による。人生の非合理で無意味な状況を示すとしてカミュに提唱された。ベケットの「ゴドーを待ちながら」など、芸術運動に影響を与えた。半条理は、数理哲学的思考表現ととってください。

雷鳴の電波がラジオを通しておしら祭文を誦してきた。ことしも豊作に違いない。なんとありがたいことか。

日付をみて気付いたのですが、きのうはうっかりブログに挙げなかったみたいです。
回文俳句を作って、済んだと思ってホッとしたのでしょう。まあ大したものではないのでどうってことはないのですが、…ごめんなさい。

いまマスクが郵便受けにありました。カビが生えてるかと思いましたが新品のようです。ガーゼマスクは腐るほど在庫があるので使うことはないでしょう。マスクはコロナウイルスに対しては全く無力です。
受付ではビニールのカーテンを隔てて応対をしていますが肝心のおカネは消毒されないまま直に手で触っています。これキタナイ。おカネが一番汚いです。

コロナ騒動が今のようになる前から私はおカネに触ったら必ず手を洗っています。神経質だとはすこしも思いません。え?おカネを洗濯機で洗うこと???
おカネが布製になったらそうしましょう。紐を付けて一万円札のマスク?
オイオイ!!