心のフィルター(mental filter)とは
物事を捉えるに当たり、複雑な状況のうちの
「或る特定の側面」にのみ着目してしまい、その他の側面を無視してしまう傾向を言います。
鬱になってしまうような方の場合、多くの方は「心のフィルター」をつかって「物事の否定的な側面」ばかりに焦点をあてる傾向があるようです。
何か一つ良くない事があると、そればっかりに心が向いて、それ以外の状況には眼が向かなくなります。
良く言われる例では、「仕事上で肯定的な評価を多く得ているにもかかわらず」
「ただ一つの否定的な評価」に心の焦点をあわせてしまい、
その他多くの、自分への肯定的な評価を見逃してしまう、というような物事の捉え方です。
選択的抽出 (selective abstraction)という言い方もします。
「ある事にだけ捉われる」ということで言えば、この言い方のほうが判りやすいかもしれません。
ともあれ、これじゃ生きてて嫌になりますよね。
「物事の否定的な側面だけを取り出して見てしまうのですから」。
自分への「嫌なところ捜し」「駄目なところ捜し」と言えます。
辛い方はこれをしているかもしれませんね・・・。
まずは、このような拙いブログですが、ご自分が知らずにやっている、
「自分自身と、世界や現実の捉え方」について知るヒントにして下されば感謝です。
次回に続きます。
梅谷青空



