全か無か思考 | 『心の水平線』~MindExpander 梅の「心のストレッチ」

『心の水平線』~MindExpander 梅の「心のストレッチ」

心が「こって」はいませんか?「 MindExpander~心のストレッチャー梅」 あなたを心の水平線に御案内します。あなたの心を解きほぐし広げます。空を行く雲のように悠々と往きたいものですね。梅はAC、引きこもり、アルコール依存症他アディクションからのサバイバーです。





『心の水平線』~MindExpander 梅の「心のストレッチ」


全か無か (all-or-nothing thinking)

又は「二分割思考、両極端な思考」とも言います。


この世の物事、出来事は「白」か「黒」とはっきり分けられるものではないですよね?


ところが「白か黒か」はっきり分けなきゃ気がすまない。

そういう「白か黒か」、二つに一つという見方をしてしまう事を

all-or-nothing thinking、全か無か思考、二分割思考、両極端な思考、白黒思考、と言います。

「ベキ思考」とも繋がって行きます。


うまくいったか、全然だめか、そのどちらかしか認めない考え方です。
100点でなければ0点と同じ。


 僕が10年位前に知り合った男性は「自他共に認める完璧主義者」と自分でおっしゃる方で

 この「全か無か思考」をお持ちの方でした。

こういう考え方の癖をお持ちの方は
「完全に○○である」「○○であるべきだ」ということは実際にはありえないのに、
自分の「~ねばならない」という目標地点に無理に自らを合わせようとし続けます。


 これは辛い生き方です。

「たった一度の、他人から見れば何てことない失敗で、俺はもう駄目だ。」となります。

 そして、「そういう自分の思考」に対し無自覚に生きてるのですから
「周囲にも、《自分が求めている、自分基準の完璧》を要求しやすくなります。」


 自他共に認める完璧主義者・・・。

その実は、「全か無か思考に無自覚に追い立てられて」

 自分を生き辛くし、他者にも同じ事を要求している・・・。

他者と自分とが交われる「白でもない黒でもない、グレーゾーン」を容認出来ないだけなのです。

 自分が「こんな風に物事を見、捉えてるかも知れない」と感じたら
ひょっとすると、「白か黒か」「全か無か」という思考をしているのかもしれない、と「立ち止まって考えてみましょう。」

TPOによっては、「こうじゃなきゃいけない」って事は無いかも知れません。


 日常で何事もなく過ごしている時には広く「グレーゾーン」をお持ちの方でも、

ストレスがかかった状況が長く続いたり、極限状況に近くなるほど
知らずしらずのうちにこのような考え方になりがちになります。


 極限状況では「その人の持つ私的論理、その人固有の物事の捉え方」が出易くなるといいます。

「いつでも~でなければならない」

「完全に~であるべきだ」

「決して~であってはいけない」
こういう考え方をしていないでしょうか。

それじゃあ、疲れてしまいます。

そして上記のように、疲れると、更にこの傾向に拍車がかかります。


これらの事を知り、まずはご自分をゆったりといたわってあげられればいいですね。


 次回、「過度の一般化(overgeneralization) に続きます。


          梅谷青空