仕事に支配されない | イギリス4人暮らし

イギリス4人暮らし

イギリスの片田舎で、フルタイム勤務。
夫と二人の子どもたち、犬二頭と猫、雌鶏たちと暮らしています。

全く、支配されるような仕事でもないのですが。


どうも仕事となると無駄に張り切るというか、夢中になるので周りがよく見えなくなるというか、とにかく家庭人としてあまり良くない傾向にある私。


一人で暮らしていればそれでもいいのかも知れないけれど、一緒に暮らす家族としては堪らんだろうなと、余裕のある時に振り返っては反省して、でも頭を使いすぎてエネルギー切れの夜なんかは、元気いっぱいバタバタやっている子どもたちに、うるさーい!とイライラしてしまったり。


本末転倒もいいところ。

イライラや疲労に支配されてしまうとすぐ忘れてしまうので、今年の目標は、『何のために働くのか』これを常に意識して過ごすことにしたいと思います。


仕事のために在るのではない。

家族と在るために仕事をする。


エネルギーを使う矛先を、うまくコントロール出来るおかんを目指して。


マイナス気温の中、30分歩いて帰宅する途中の景色。
全く見えませんが、手前のフィールドでは羊たちがもそもそと草を食んでいます。

さて、週末。
まずはビールでも飲みますか。