新学期、始動 | イギリス4人暮らし

イギリス4人暮らし

イギリスの片田舎で、フルタイム勤務。
夫と二人の子どもたち、犬と猫、雌鶏六羽と暮らしています。

子どもたち、冬休みもおしまい。

今週から家族全員通常通りの毎日がまた、始まりました。


ここで、私の仕事にちょっとした変更が。

前マネジャーが栄転で去ってしまい、クリスマス休暇直前に新しいマネジャーが配属されて来ました。

その彼女の方針と、職場そのものの方針と、今年からチームが担うプロジェクトが新たに2件加わるため、職員が数名増える見通しなのと。

そのすべてが合算された結果、週二日の出勤日をチームとして固定することと、9時〜5時拘束(8〜4時か10時〜6時も可)が基本の勤務体制となりました。


は?当たり前では?と言われたらそれまでなのですが、これまでがそれはそれは緩かったので、今一度気を引き締めている次第。


ちなみにこれまでも週二日は出勤していましたが、今週は何曜日と何曜日、という風にその都度自己申告で全く固定していなかったし、週一日のみ出勤もザラにあったし、サナを学校に送ってから9時20分頃出勤、2時〜3時頃には帰宅して、サナのお迎えから残りの勤務時間を在宅で、、がまかり通っていたので、やっぱりこの差は大きい。


幸い職場が歩ける距離なので、徒歩通勤と学校送り迎え+車通勤を夫と組み合わせて、シフト体制で挑みます。

日曜日は、義母が手作りのビーフパイをご馳走してくれました。
美味しくて、リュウが大喜びして沢山食べたうえ、何度も義母にお礼を言い、義母も嬉しそうでした。