メリークリスマス 2023年 | イギリス4人暮らし

イギリス4人暮らし

イギリスの片田舎で、フルタイム勤務。
夫と二人の子どもたち、犬と猫、雌鶏六羽と暮らしています。

今年も、家族揃ってクリスマスを迎えることが出来ました。


イブの晩。サンタ業務も無事完了。
親になって11年、プレゼントの用意もラッピングも、少しずつ用意することを覚え、ようやくこうして準備も楽しめる余裕が出てきました。

そしてクリスマス当日。
朝ごはんを食べて、子どもたちお待ちかねのプレゼントオープン。

同じ村に住む義母がやって来て、シャンパンで乾杯。
テーブルコーディネートは、サナがほぼやってくれました。

夫ひとりの頑張りで、美味しく出来上がりました。
Pigs in blankets(ソーセージをベーコンで巻いたもの)、スタッフィング、黒く見えるものはローストしたビーツです。
クランベリーソースも添えて、頂きました。

今年も、家族やご近所さんたち、知人友人たちから沢山プレゼントを頂いた子どもたち。
ホリーとテトにまでたくさん!

サナは、サンタさんにお願いしていたエアートラックという、空気を入れて膨らませるジムナスティックス用マットレスと、義母にリクエストしたこのGraviTraxが大ヒット。

リュウは、まだまだサンタさんを信じていたのに、もう信じていないと思い込んだ愚かな両親にサンタさんの正体をバラされてしまったのですが、以来特に気にもせず、クリスマスの到来を心待ちにし、当日も食べて飲んで楽しんでいました。

プレゼントは、じいじばあばに贈ってもらったHornby社製の精巧な電車のミニチュアがスマッシュヒット。
開けてから、すぐ部屋に籠ってごはんだよ〜と声を掛けるまで出てこず。
部屋に敷いた線路で走らせるか、電車単体を眺めてうっとりしていました。笑

これは、もしかしたら向こう60年のお付き合いが確定したかもしれませんw

義母が帰り、夜は家族四人でハリーポッターの映画最終章を鑑賞。
二人とも、最高のクリスマスだったそうです。







本年も、マイペースに綴って来た備忘録ブログですが、お付き合い頂いてありがとうございました。
皆様もどうかよいお年をお迎えください。