有給の話 | イギリス4人暮らし

イギリス4人暮らし

イギリスの片田舎で、フルタイム勤務。
夫と二人の子どもたち、犬二頭と猫、雌鶏たちと暮らしています。

職場の話です。

10月一日から新年度が始まったのですが、先日の上司との何気ない会話から判明したこと。


有給休暇は25日間。

これは知っていたんですが、祝日や職場がクローズする特別休暇などが今年度は14日間ある、と。


この14日間は固定休ですが、有給と併せたら合計39日間休みがあることになります。


更に最近私のいるチームが激務に耐えた労を労って、部署のマネジャーが一日有給をプレゼントしてくれるとのことで、下っ端すぎて具体的にいつからいつまでが激務だったのかさえ良くわかっていない私もその恩恵に預かることに。


今年のクリスマス年末年始は、なんとも残念なカレンダー具合で年始2日が仕事始めだったので、ちゃっかり2日を休みにしました。


病欠で休んでも有給は減らないし、有給は基本的に年度内に全消化するものなので(3日しか持ち越せません)、今年度40日間の休みは絶対。

更に、給料から天引きで有給を買い取れるシステムがあるので、翌年度は長期休みのチャイルドケアの代わりに利用しようかなと思っています。


これだけ休めるとなると、やっぱり日本に帰省したい!と、毎日のように検索していますが、高い〜。


子どもたちが大きくなってきて、長旅は驚くほど楽になりましたが、そのぶん学校を気軽に休めなくなっていくのも辛い。

暫し、様子見です。



おまけ。

月曜日は、魚の日な我が家。
オンラインスーパーで鯛がお安くなっていたので、贅沢にひとり一匹。

モルドンの美味しい塩を振って、グリルで塩焼きに。
我が家で唯一少食かつ偏食気味なサナもほぼ完食でした。
魚が大好きなホリーと、もちろんテトにも少しお裾分けしました。