結婚して15年 | イギリス4人暮らし

イギリス4人暮らし

イギリスの片田舎で、フルタイム勤務。
夫と二人の子どもたち、犬二頭と猫、雌鶏たちと暮らしています。

金曜日。

義母に子どもたちをお願いして、夫とデートしてきました。


タウンにあるタイ料理のお店。
一緒に行ったことはないけれど、私は2度、夫はバックパッカー時代に足で旅して、二人とも大好きなタイ。

奥のパパイヤサラダが、辛い〜!けど、旨い!

昔、夫が神戸の元町に、私が三宮に住んでいた頃、元町によく行っていたお気に入りのタイ料理屋さんがあって、そこのパパイヤサラダも顔から汗が出るほど辛かったのだけど、大好きだったな〜。

懐かしい。
タイ人のお姉ちゃんたちが元気に働いていたあのお店、まだあるのかね?と、タイ料理を食べるたびにあのお店の話になります。

メインは、“タイのストリートフード”のセクションから選びました。
意識しないと、私はついつい大好きなグリーンカレーを選んでしまうので。
どちらも美味しかった!
タイバジルとレモングラス最高。

マンゴーと餅米のデザート。
ここのものは、お米は甘くなくて、ココナツミルクの甘いソースが付いてきました。
美味しかったけれど、お腹がはち切れるかと思った。

タクシーで義母宅まで帰り、子どもたちと中秋の名月を見ながら、手を繋いで歩いて帰りました。

5月に、結婚15周年を迎えた夫と私。
2人の子どもに恵まれ、7回の引越し、目まぐるしく変わった環境と共に夫婦関係は常に生きもののように変化しているけれど、弱みもどんな本音も曝け出せる唯一無二の相棒だと思っています。

お互い言いたいことはいっぱいあるけれども、夫婦は写し鏡とはよく言ったものだと15年一緒にいてつくづく思うので、時には片目どころか両面を瞑って、これからも子どもたちのあれやこれやを共有していけたらと。

旅が好きで、食べることが好きで、そうそう、こういう風に二人で食べて飲んで話していたんだったわ。
とほんの少し思い出せただけでも、たまには二人だけで出掛けるのも悪くないと思わせてくれた夜でした。