【霰粒腫】切開から1週間。 | フタリノキロク+2

【霰粒腫】切開から1週間。











霰粒腫(さんりゅうしゅ)の切開をして1週間が経ち

眼科へ行ってきました!!




霰粒腫切開の詳細はこちら。



切開の傷はまだ残ってるけど、徐々に治っていくとのことで、1ヶ月後問題なければ通院は終わりだそうです。













参考のため画像載せてます。

(⚠️以下、眼球画像続きます)












切開手術後、1週間経った霰粒腫は

こんな感じです↓



。。。これだけ見るとまだぽこっとある気がするのだが真顔




今回の診察は院長先生で

手術してくれた先生とは別の先生です。



👩‍⚕️「とりあえず切開で大きい塊出たみたいですね。」



まだ少しぽこっと出てる部分が気になるんです

と伝えたら



「これ聞かれることが多いんですけど

ここは涙点(涙でるとこ)の部分なので、体質的にもともと少し膨らんでらっしゃるのかもしれませんね。


下に霰粒腫があったことで余計に膨れて見えてたとは思うけど、

霰粒腫は取れたので、さらに膨らみは小さくはなると思います。でも完全には無くならないのかもしれません。」




えーガーン

もともと?体質?


改めて気にしたことないけど、そんな膨らみ前からずっとあったかなぁ?🙄






とはいえ、切開前と切開後では小さくなっている!気はする!!





ここ数ヶ月の経過を並べてみると。。。



①Before(瞳孔めっちゃ開いてる笑)は

下瞼の膨らみが気になり出し

眼科で点眼しても一向に治らずモヤモヤしてるころ。



②点眼で治らないので針で刺す「穿刺(せんし)処置」をしてもらった直後。


の霰粒腫は穿刺後、黄色い塊みたいなのが出て詰まりが開通したようで、あまり気にならなくなりました。



③目頭の霰粒腫は点眼でも穿刺でも治らず切開となりました。beforeと比べると目立たなくなったんかな?💦





右目の霰粒腫に関しては
自分で見た目が気になるなら切開したらいいけど、気にならない程度なら置いといても構わないとのこと。

要は大きければ大きい方がお医者さんも取りやすいってことなんかなー🙄



どちらにせよメガネ生活はもう勘弁なので
気になるくらい大きくなってきたら、また切開お願いしようかなーと思います。



とりあえず、今日からコンタクトOKが出たのが1番嬉しい✨

久々すぎて最初ちょっと気持ち悪かったけど
すぐに慣れて快適ー✨


普段2week使ってるんですがまだ傷があるから
ワンデー買おうと思います。



 

 

 






週末クーポンで5000円


週末限定クーポンで2995円

◉Dark Angel シアーT 3枚まで590円です!!
予約はこちら→



↓楽天ROOMも更新中★



サムネイル
 


たっぴが時々更新します☺︎

Instagram → tappi_0224