和泉市の誇り!桃山学院大学はさらに進化します。前よりもう少し詳しく! | 和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市の市議会議員であり、魚釣りのインストラクター、市政と魚に対して熱い情熱を持って取り組んでおります。
(平成24年 
和泉市議会議員選挙
において初当選)

今日は朝から痛風発症で動けませんでしたので報告出来ることがありませんので、ちょっと大学受験者に向けて書きたかったことを書く日にしたいと思います。




我が和泉市にあります関西私学大学群、摂神追桃(せっしんついとう)の桃、和泉市にあります桃山学院大学が来年、再来年と進化します。



2024年の今年は学院創立140周年で、大学開学65周年。

由緒歴史ある大学です。




ビジネスデザイン学部に情報テクノロジーコース、そしてデータサイエンシスト育成プログラム始動しました。




そして来年2025年は(認可申請中)人間教育学部を新設予定。




再来年2026年には(設置構想中)待望の理系、工学部を新設予定をしています。




構想中とは言え、パンフレットに載せて公開しているので、ほぼ間違いないでしょう。




これにより6学部7学科、約7000人規模の大きな総合大学になりますね。

理系学部が揃えば真の総合大学と言えます。




和泉市は学生にとっても住みやすいトカイナカな立地ですので、北大阪のような便利さには劣ろうとも田舎過ぎない良い環境は負けていないと思います。




ぜひ受験生の皆さんは桃山学院大学を狙って頂きたいですし、大阪以外の受験生の皆さんも桃山学院大学生になって和泉市に住んで頂きたいですね。




最初にも言いましたが、有名大学は予備校が大学群と言うグループに区分けしています。




関東で言うとMARCHや日東駒専、大東亜帝国などが有名です。

関西でも関関同立に産近甲龍が有名で、桃山学院大学が属する摂神追桃はその次に目指される大学群です。




関東の大東亜帝国と摂神追桃が同じくらいの難易度と聞きました。




和泉市役所にも卒業生が勤務していますし、桃大卒の職員さんは真面目で素晴らしいと感じております。




何よりも和泉キャンパスがオシャで綺麗。




私も大学生に戻れて、ここに芸術学部があったなら行ってみたいくらいです。




今回は和泉市で宣伝したい桃山学院大学の存在を取り上げてみました。




私の光明台相談所では大学受験のための資料を少しですが置いてあります。



受験相談も毎年数件ありますので、少しですが受験事情の話もさせてもらってます。




普通に大学や学部選びについてもお話させて頂いておりますし、高校でも予備校でも家でもない第三者の立場だからこそ言える話なんかもありますので、そんな私で良ければお話を伺いますのでどうぞお越しください。