大浦まさし「1月18日、2023年以降の成人式の対象年齢について(再度)お知らせ」 | 和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市の市議会議員であり、魚釣りのインストラクター、市政と魚に対して熱い情熱を持って取り組んでおります。
(平成24年 
和泉市議会議員選挙
において初当選)

今朝も冷えます!今期1番寒く感じたかも?
今日は昨日通学見守りした時にゴミの散乱が目についたので、ゴミ袋を持って出発しました。




手袋越しでも金属製のトングの冷たさが伝わるほどでした。


予想通りゴミは大漁でした(笑)。
でもこの大漁は全然嬉しくないですね。




子供たちは縄とび朝礼かな?
半袖半ズボンの子も居る。私にはもう無理だ。




その後は光明台相談所を開けました。
室内も寒くて仕事にならないほどだったので、暖房にヒーターにティファールと、暖かく出来る物は総動員で部屋を暖めました。



暖める間、先日使った釣竿🎣の改造をしました。
ソリッド穂先とのジョイント部分のヘタリが気になったので補強をしました。




その前も同じ箇所をエポキシ塗装を入れたのに強度が全然足りてなかったので、今回は思い切ってFRP補修剤を塗装しました。



本来こう言う使い方ではないんですが、元々私の思いつきの改造品ですので、失敗したら捨てる覚悟でやってみました。




これが吉と出るか凶と出るか?はたまた大凶と出るか?次回の釣行が楽しみです。



午前中はこの作業だけで終わり、昼からは現場を3件回って写真を撮って戻って来ました。



14:00〜再び光明台相談所を開けて、昼から回って来た現場の自治会長への報告書類作成と、市民からの電話&メール対応をさせて頂きました。



その中の1件、来年度から成人は18歳からになるが、和泉市の成人式はどう言う対応をするのかの問い合わせがありました。



先日の(成人式の回)私のblogでも紹介させて頂きましたが、和泉市は今後も20歳をお祝いする「はたちのつどい」と言う式典として続けます。



市からもそう連絡が来ています。↓



ですから今後は18歳19歳も成人ではありますが、20歳までは式はありませんので、宜しくお願い致します。