大浦まさし「1月25日、今日から国公立大学願書受付が始まりましたが…」 | 和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市の市議会議員であり、魚釣りのインストラクター、市政と魚に対して熱い情熱を持って取り組んでおります。
(平成24年 
和泉市議会議員選挙
において初当選)

今日も仕事の話はやめて、今私が1番気になっている話をします。




最近私の話が日頃の継続活動(通学見守り→相談所→市役所など)話でワンパターンになって面白くない?様な気がして、こう言う話を挟んでみたのですが、明日からまた仕事の話を再開したいと思います。




昨日は英検の試験が全国的にありましたが、コロナで2会場が中止になったと聞きました。
ここでもコロナの影響が出ているんですね。




そして今日からは国公立大学願書の受付が始まりました。
でもコロナで2次を行わないと発表した大学も出てきました。




共通テストの出来を見て2次試験の願書を出す訳ですが、バンザイシステムなどでC判定なら合格可能性50%と言われていますので、2次があるならC判定ならチャレンジする方が多いと思いますが、共通テストだけの判定ならAやB判定の受験生に対して逆転の可能性が無くなる訳で、2次の対策を一生懸命して来た多くの受験生には酷な話です。




コロナに振り回されて、計画が全て狂わされて気の毒でなりません。




「本来どおり」と言う事が実施されないと言うのは本当に辛いでしょうが、受験生の皆さんには「頑張って下さい」としか言えないです。