DVD鑑賞:羊たちの沈黙 ★★★★★ | Oumi Blog

Oumi Blog

面白かったDVDとか本とか。はみだしもあるよ。

羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-10-16
売り上げランキング : 2345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近のDVD鑑賞スタイルですが、新作よりも旧作(古典)の割合がとても高くなっています。何か新作でお薦めがありましたら是非教えてください。ということで今回も古典名作中の名作「羊たちの沈黙」です。前に一度観たことがある(TVだったかな?)ので、ストーリーの大枠はわかっていたけど、ちゃんと鑑賞するのは始めて。いやはや凄まじい映画でした。

FBIの女性捜査官(ジョディ・フォスター)が刑務所の独房に隔離されている殺人者(レクター博士/アンソニー・ホプキンス)に協力を求めて猟奇殺人犯を探し出すというストーリー。犯罪捜査よりもジョディ・フォスターとアンソニー・ホプキンスの心理戦が鳥肌ものでした。それにしてもアンソニー・ホプキンスの怪演ぶりは本当にすさまじい。特にいろいろな場面で多様されている彼の表情のアップ。怖すぎます。

<はみだしblog>
ちょっと前になるけど、レオナルド・ディカプリオ主演のシャッターアイランドを観ました。いろいろな解釈ができるエンディングのミステリーというのもなかなか面白いですねー。3人で観に行って、みごと全員違う意見でした。