読書:告白 ★★★★☆ | Oumi Blog

Oumi Blog

面白かったDVDとか本とか。はみだしもあるよ。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

双葉社 2010-04-08
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中学校のとあるクラスの終業日、その学校で死んでしまった娘をもつ女性担任がクラスの生徒全員に向かって娘はクラスの中の誰かに殺されたと告白するところからストーリーが始まります。事件にかかわった登場人物たちの告白ですすめられるストーリーを通して事件の真相があらわになってくるというミステリーです。

担任教師が事件についての思いを告白する第一章からはじまって全編をとおして事件関係者の告白文文体になっているのですが、その内容たるや表面的には淡々と語られているようですが、言っていることは自分のエゴだらけ。現実を拒絶した自分勝手な論理展開は狂気じみていて、強烈な印象でグイグイと迫って来る感じがなんともいえない恐怖を感じさせられました。

本当に全員が狂っているというか、読んでいる自分までおかしくなってしまいそうでした。そんなイヤーな雰囲気のなか読み進めていくと、、事件の背景が輪郭をあらわになってきて、最後は予想もしない結末。 本屋大賞は、はずれがないので注目しているのですが、これは凄まじかった。ストーリーは面白かったが、ちょっと重苦しい感じばかりだったので、★4つ。


<はみだしblog>
ツィッターでもつぶやいたけど、これ面白いっ!実写だけどオモチャのジオラマにしか見えない。 最後のほうの工事現場を延々とみてみたい。