DVD鑑賞:悪い奴ほどよく眠る ★★★★☆ | Oumi Blog

Oumi Blog

面白かったDVDとか本とか。はみだしもあるよ。

悪い奴ほどよく眠る [DVD]悪い奴ほどよく眠る [DVD]

東宝ビデオ 2003-02-21
売り上げランキング : 65825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

50年前の黒澤明作品。白黒ですが、そんな昔の作品とは思えないほど見ごたえたっぷりでした。エンターテイメントを追求しつつ社会の問題(汚職問題)を鋭く描く手法の最骨頂というところでしょうか。

ストーリーは、建設大手企業社長の娘の披露宴から話はスタートします。この建設企業は公団との癒着の疑いがあり、検察や新聞記者注視の中、宴が進んでいきますが、不可思議な祝辞、あやしげなウェディングケーキと、なにやらきな臭い雰囲気です。その後企業幹部が相次いで逮捕されますが、検察はなかなか汚職のしっぽをつかむことができない。釈放された幹部たちが自殺したりするなか、三船敏郎演じる婿(&社長秘書)が徐々にフィーチャリングされていきます。そして壮絶かつ用意周到な復讐劇が幕を開けます。

白黒作品ならではの光と影を使った巧みな心理描写や、絶妙の構図で緊張感溢れるサスペンスになっています。さすが黒澤明。しかし個人的にはラストがちょっと「?」という感じでした。 なので、星4つで。

それにしても、政界や企業の汚職って今も昔も何ら変わってないんですねー。あと、日本人の生活スタイルもまったく変わってないですね。スーツ着てオフィスで仕事して、、、


<はみだしblog>
アイコンを自作キャラに変更してみましたー。いかがでしょうか!?