読書:運のいい人、悪い人 ★★★☆☆ | Oumi Blog

Oumi Blog

面白かったDVDとか本とか。はみだしもあるよ。

運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則
Richard Wiseman

角川書店 2004-02
売り上げランキング : 2134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
元マジシャンの心理学者が実施した調査結果をもとに、運のいい人とそうでない人との性格や行動の違いを導き出し、運がよくなるために必要な心構えを説いた啓蒙書です。

曰く、運のいい人は、
1.人的ネットワーク構築や新しいチャレンジに積極的なため、必然的に幸運にめぐり逢う確率が高く、
2.日々リラックスしているため木を見て森を見ずということにならず身の回りのチャンスを見逃すことがなく、
3.不運や失敗があってもくよくよしないで次をめざす

という傾向があるようです。なるほどー。農耕民族的よりも狩猟民族的なほうが運がよくなるといったところでしょうか。つきつめると、お腹がすいている(いろいろなチャレンジで小さい失敗をする)と食事が美味しい(得られたラッキーが輝いて見える)って感じかなとも思いました。


<はみだしblog>
ツイッター雑感。フォローしている人の美味しいものを食べてるつぶやきって、体に悪い、、、じゅるっ(よだれ)