読書:眠れなくなる宇宙のはなし ★★★★☆ | Oumi Blog

Oumi Blog

面白かったDVDとか本とか。はみだしもあるよ。

眠れなくなる宇宙のはなし眠れなくなる宇宙のはなし

宝島社 2008-06-21
売り上げランキング : 646
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天文学の歴史を紹介する宇宙入門書です。古代エジプト時代から現代の最新理論までをわかりやすく紹介していて、タイトルの「眠れなくなる」どおりに一気読みしてしまいました。とかく小難しくなりそうな内容を、各時代の宇宙観を背景に偉大な科学者とそれにまつわるエピソードを軸に説明しているので、するりと楽しみながら読むことができました。子供の頃に入門書を読んだきりの久しぶりの宇宙ものでしたが、再入門にぴったりの本でした。

とはいえ、さすがに最新理論(量子重力論あたり)のところは、なにがなんだかさっぱり。。。真空なのに「何もなくない」とか、10次元とか。。。

<はみだしblog>
ネットで面白いものを見つけました(こちら)。図書館の人も大変そうですが、完璧な対応に脱帽です。