星降り山荘の殺人 ★★☆☆☆ | Oumi Blog

Oumi Blog

面白かったDVDとか本とか。はみだしもあるよ。

星降り山荘の殺人 (講談社文庫)星降り山荘の殺人 (講談社文庫)

講談社 1999-08
売り上げランキング : 13208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりの本格推理小説です。ネットで評判がよかったので読んでみましたが、ちょっと「うーむ」な感じでした。雪に閉ざされたコテージが点在するキャンプ場で連続殺人が発生というミステリーの王道中の王道。いわゆる「私たちの中に犯人がいる」っていうやつですね。雪の上の足跡の謎、あやしい登場人物たち、そして最後は探偵による謎解きとそこで明かされる意外な犯人。ミステリーファンへのサービス満点です。各章の最初には簡単なト書きがあり、推理のヒントが得られます。

確かに犯人が暴かれるところで、「えっ」となりましたが、そのトリックはちょっと正統派ミステリーとは違うんじゃない?と思ったのは私だけでしょうか。ということで、★はふたつとちょっと辛めの採点です。

<はみだし blog>
爆笑問題の田中がおばさん役のNTT ドコモCMは反則。見る度に吹き出しちゃう!