ウェブ時代5つの定理 (文春文庫) ★★★★★ | Oumi Blog

Oumi Blog

面白かったDVDとか本とか。はみだしもあるよ。

ウェブ時代5つの定理 (文春文庫)ウェブ時代5つの定理 (文春文庫)

文藝春秋 2010-02-10
売り上げランキング : 3437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリコンバレー在住の著者が現地で収集したIT系偉人の言葉をまとめた格言集です。企業、チームワークといったカテゴリに分けて金言が紹介されています。本のタイトルにウェブ時代とありますが、ウェブというよりも、もっと広く現代のビジネスへの取り組み方を考えるときの参考書といった感じです。たとえば、現状を打破するための間接的ヒント集として使ってみるとか。

この著者の本は何冊か読みましたが、どれも作者の熱意みたいなものが直接伝わってきますね。この手のジャンルの本としては、なかなかそういうものはなくて、読んでいるこちらが鼓舞されてきているイメージとでもいうんでしょうか。他書では得られない感覚が得られます。

<はみだしblog>
バンクーバーオリンピック花ざかりですね。テレビではアナウンサーのテーブルのうえにキャラクターのぬいぐるみたちが置いてあるのが定番ですが、昨日のNHKでは、よそものが一匹紛れ込んでました(笑)。もちろん犯人はドーモくん。違和感がまったくなかった(爆笑)。