儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方 ★★★☆☆ | Oumi Blog

Oumi Blog

面白かったDVDとか本とか。はみだしもあるよ。

儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方

日本実業出版社 2008-02-28
売り上げランキング : 23881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中小企業経営者向けの時間管理術を説いたビジネス書です。どこかのブログで絶賛していたので読んでみました。例によって備忘録的メモ形式で。

・事業を拡大すると、それにつれて固定費も拡大するので利益は出づらくなる。
・その原因は需要変動による稼働率の低下。
・企業が成長するにしたがって、「ワクワクするけど儲からない」から「つまらないけど儲かる」に変移。
・AもBもできるというポジションで差別化。
・「誰でもできるしくみづくり」で労働生産性をあげる→固定費を下げる。
・金銭的に有利なビジネスと不利なビジネスの差は粗利益率の差
・つねに1時間あたりの稼ぎを考える

< はみだしblog>
Googleが提供しているPicasaというウェブアルバムにある面白い機能を友人から教えてもらいました。公開されている写真をスライドショーで次々と見ていくことができるというものです。さしずめ世界に開かれた窓って感じでしょうか。ところが、でてくる写真は圧倒的にインド人ばかり。つまり、世界はインドでできているということですかね(笑)。スライドショーはこちらです。