前田建設ファンタジー営業部 - 前田建設工業 | Oumi Blog

Oumi Blog

面白かったDVDとか本とか。はみだしもあるよ。

前田建設ファンタジー営業部前田建設ファンタジー営業部
前田建設工業

幻冬舎 2004-11
売り上げランキング : 75644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゼネコン大手の前田建設工業が、ゼネコン会社の仕事内容を紹介する目的で始めたWebキャンペーンをまとめた本です。なんと、とてつもなく真面目に、マジンガーZの格納庫を設計、費用を見積もるという企画です。マジンガーZの格納庫とは、上にプール(実は汚水処理場だそうです)があり、底がまっぷたつにわれて滝のように水が流れ落ちる中から直立不動のマジンガーZがせりあがってくるというアレです。

ユンボという言葉も最近になって意味を知ったくらい、この方面には疎いのですが、工法の選定から強度の検討など、笑いながらためになるというすばらしい内容でした。タモリ倶楽部を面白いと思う人は是非どうぞ。

ちなみに、前田建設工業にアクセスしてみると、ファンタジー営業部は健在。次々と新しいチャレンジをしているようです(ここ)。すごい!
<はみだしblog>
今日ドライブに行った湘南で撮影しました。凧が電線にひっかかっているのですが、海風を受けて上手に飛んでいます。ひょっとして正月休みから、ずっとひっかかっていたりして。
Oumi Blog