土曜日!

重賞がないのに、今日は時間があったりする(汗

 

さて、POG

参考記事:2024-2025 POG指名馬

 

先週は1頭出走。

 

土曜の函館2歳Sに出走したサトノカルナバルは圧勝!

 

函館2歳Sを勝つ馬を指名するとは思わなかったなー(汗

 

ちゃんと予想(記事:函館2歳S)に

>反主流(脚速)

と書いたので、好走するだろうとは思っていたが、圧勝したのは驚きであった。

主流コースの代表の府中で、ドスローのレースを上がり最速で差して大楽勝した馬。

フツーはペースに戸惑うのに先行出来ちゃったからね。

 

まあ、ドスローの府中のレースで連続圧勝してきたジャスティンミラノが皐月賞を勝つんだから、反主流(脚速)なら対応できるんだろう。

要するに、予想もジャスティンミラノを参考にしたんだよね。

 

てことで、早くも重賞勝ち馬誕生!

日刊競馬の堀師のレース前コメントに

>遺伝子検査でもレーン騎手のジャッジでも短距離向きの評価。

>持って生まれた能力を最大限に発揮させていきたい。

と書いてあったので、今後はマイル以下しか走らないのかな?

14までだと重賞が少なすぎるからね(汗

 

>多分マイル路線用・・・?(記事:2024-2025 POG順位(2)

に指名したっぽいシルバーレインが厳しい感じなので、マイル以下はこの馬に頑張ってもらおう♪

 

日刊競馬POG

順位:35位  (前週の順位:93位)

(最高順位:35位)

 

サトノカルナバル指名者で前回ボクより順位が上だった人は19名。

「これはトップ30に入ってハンドルネームがまた新聞に載るかも?」と思っちゃったが、ここのルールには看板馬勝利ポイントの1000Pがあったのだ(汗

で、看板馬で勝利をあげた人に抜かれ35位。。。

残念でした。

(参考記事:2023-2024 POG順位(9)

 

JRA-VAN POG(単なる参考)

90 位

(最高順位:90位)

 

前日まで指名可能なJRA-VAN POGで、新馬戦開幕前に指名した馬で90位はかなーりすごい感じなので、最高順位を書いてみた(照

 

因みに、同じく前日まで指名可能なnetkeiba POGダービーでは26位。(56,044人中)

前日まで指名可能なのに、どんな馬選んでるんだ?って感じだにゃ。

 

更に因みに、指名時にアクセスするだけで、その後は次の指名時までアクセスすることはほぼない最強のPOG(汗

こちらは前日ではなく金曜日まで指名可能なルール。

昨年度は存在を忘れていて、指名するのを忘れてしまったw

で、1位

ハンドルネームは全然違うけど、指名馬も馬名の並び順も一緒なので同一人物ざんすw

 

デアマトローナのポイントが2着同着の235Pではなく、単独2着の290Pになってるところが、最強の・・・(ry

 

 

ウィンターベル

【1.0.0.0】

脱北馬

反主流・・・中距離の反主流コースで期待!

 

ミリオンローズ

【1.0.0.0】

特選ホース

反主流(脚速)・・・主流コースの決め手勝負もイケそうな感じ

 

エンブロイダリー

【0.1.0.0】

特選ホース

主流・・・主流コースの決め手勝負で!

 

シルバーレイン

【0.0.1.0】

脱北馬

反主流・・・福島か冬の中山で勝ち上がってもらいたい

 

サトノカルナバル

【2.0.0.0】

脱北馬

反主流(脚速)・・・主流コースでも短距離やMペース程度ならイケそうな感じ

 

デアマトローナ

【0.1.0.0】

特進ホース

主流・・・主流コースの決め手勝負で!

 

エリキング

【1.0.0.0】

特選ホース

反主流(脚速?)・・・主流コースの決め手勝負もそこそこイケるかも?

 

サラコスティ

【0.1.0.0】

特選ホース

主流・・・主流コースの決め手勝負で!

 

バズアップビート

【0.1.0.0】

特進ホース

不器用・・・揉まれ弱そうなので、広いコースや外枠がよさげ

 

*主流コース:

 大回り(非小回り)且つ、直線が長く速い上がりが出るコース

 要するに、東京、阪神&京都外回り

 三分三厘(=勝負所)が直線に入ってからになる新潟外回り

*反主流コース: 

 主流コース以外のコース

 

*主流タイプ:

 Sペース(=後傾ラップ)の決め手勝負向き

*反主流タイプ:

 上がりが速くならないコースや馬場、ペース、それ程速い上がりが要求されない逃げ先行向き

*反主流(脚速)タイプ:

 基本的には反主流だが、速い上がりにも対応できるので主流コースもこなす

*不器用タイプ:

 不器用なので小回りコースが向かず、主流コースや札幌が向く