今日は東京9R・石和特別(2勝クラス)に

5歳出資馬ヴィルトブリーゼが出走しました馬

石和特別の「石和」は

山梨県の旧町名で「いさわ」と読むんですね目

桃・ブドウの栽培が盛んで温泉もあり、

古くは甲州街道の宿場町として発展した町だそうです。

レース名で勉強になりました!

 

今週の東京競馬場では

昨日、同じ古賀厩舎所属でヴィルトブリーゼの妹の

3歳出資馬ヴィントシュティレが未勝利戦で見事優勝キラキラ

流れに乗ってヴィルトブリーゼの好走にも期待が高まるこのレース。

自宅からグリーンチャンネルで観戦しました。

パドックではいつものようにホライゾネットを装着して

2人曳きで歩いていたヴィルトブリーゼですが

調子は良さそうですニコニコ

 

いつものように

馬場に先入れで一頭で待っているのかな?

スムーズに返し馬できているかな??

と思いながらレースの時間を待っていると

グリーンチャンネルから

「東京競馬場からお知らせです」

というアナウンスが聞こえてきました。

何かあったのかとヒヤヒヤしますあせる

結局2頭、競走除外になり

このレースは8頭立てに。

ファンファーレが流れ、ゲート入りの様子が

グリーンチャンネルに映し出されます。

ヴィルトブリーゼのゲート入りの様子は確認できませんでしたが

今日も最初に入って待っていたのかもしれませんねニヤリ

 

全馬ゲートに入り、レーススタート!

??

ヴィルトブリーゼ、

今日はスタート自体ゆっくりめでしたし、

その後、先行争いに加わらず後方から…

こんな感じでしたっけ??

昨日のヴィントシュティレは後方からだと思っていたら予想外の大逃げ。

今日のヴィルトブリーゼは先行すると思っていたら後方から。

本当に不思議な姉妹ですびっくり

でもこのレースは2勝クラスなので

未勝利戦とは違って

絶対優勝しなくてはならないレースではありません。

このまま怪我無く元気に走ってくれたらハート

と思いながらレースを見守ります。

4コーナーを回ったところでヴィルトブリーゼは5番手。

このままいけば掲示板。

2勝クラスで掲示板ってすごいじゃないウインク

と思っていたら…

200mハロン棒を過ぎたあたりから

ヴィルトブリーゼが加速します!

ひぇ~びっくりマーク

気をつけて、怪我しないように気をつけてお願い

ひ~!伸びてる伸びてる!!

あれ!?ヴィルトブリーゼ、勝っちゃうの?

頑張れ!あと少し!

アワブラ入りまであと少し!!

行け行け行け~

勝ち馬に1/2馬身差まで迫ったところがゴール。

惜しかったぁ

ヴィルトブリーゼ、2着でゴールしてくれました爆  笑

無事に走ってくれてありがとうハート

 

優勝したジェイパームスは

キラーアビリティの弟の4歳牡馬。

少し相手が強すぎたようですが、

ヴィルトブリーゼはこのレース上がり最速で見事2着キラキラ

昨年はずっとローカルの2600mで

先行逃げ切りに徹していたヴィルトブリーゼが

開幕週の高速馬場の東京で上がり最速で走れるとは驚きです。

5歳になった今、ヴィルトブリーゼは

本当に充実の時期を迎えているようですね。

こんなに立派に育ててくださった騎手の皆様

古賀厩舎の皆様、関係者の皆様に感謝しています照れ

 

レース後の古賀先生のコメントは

前走もいい雰囲気でしたが、今日も地下馬道、返し馬の感じが良かったですね。大人しい馬と比べればちょっと気を遣いますが、昔は壁に擦りながらでもぶっ飛んでいきそうな雰囲気だったことを考えても、やはり精神面の成長を感じます。競馬は、前走同様に溜めて終い勝負に賭けました。(中略)昨日、妹が東京で勝ったので、今日はお姉ちゃんも…と気合いが入っていただけに2着と勝ち切れず悔しいですし申し訳ない限りですが、前走より確実に勝ちに近い走りはできましたから、次こそは…の気持ちです。

とのことで、

先生もヴィルトブリーゼの充実ぶりを実感されているご様子。

三浦皇成騎手も前走よりもさらに手応えを感じられたご様子。

私にとって、2勝クラスで2着はこれまでの最高成績乙女のトキメキ

高い高い『2勝クラスの壁』を

いきなり乗り越えられそうな気がしてきましたおねがい

次走以降にも期待が高まりますが、

もう5歳のヴィルトブリーゼですから

とにかく怪我の無いよう

ゆっくりゆっくり大事に大事に

よく休んでもらえたら嬉しいですハート

 

そして今日はヴィルトブリーゼのレースの

20分後に発走となった高知1Rで

元出資馬アイリスクォーツが見事優勝キラキラ

今週は、出資馬2頭と元出資馬1頭が出走して

2勝、2着1回という好成績乙女のトキメキ

とても嬉しい週末になりました照れ

 

※キャロットクラブより許可をいただいて転載しています