今日の東京4R・3歳未勝利(芝2000m・牝)で

3歳出資馬ヴィントシュティレが優勝キラキラキラキラキラキラ

2番手を10馬身以上離す大逃げから

後続に迫られながらも頑張り通してくれました照れ

予想外の展開にすごく興奮しましたびっくりマーク

 

昨年10月にNF天栄で見学させていただいたときは

とてもかわいい表情を見せてくれたヴィントシュティレ

未勝利のままだと引退の時期が近づいてきてしまう…

と不安になってきた今日この頃でしたが

この初勝利で、まだまだ出資者として

見守っていけることとなり

とても嬉しく思います爆  笑

大きな大きな1勝です!!

 

今日のレースは

自宅からグリーンチャンネルで観戦していました。

パドックでは少しソワソワしているように見えたヴィントシュティレ。

何とか落ち着いてレースに挑めるように

と思いながら発走時刻を待ちます。

 

そしていよいよレースの時間。

ファンファーレが鳴り、ゲート入りが始まります。

ヴィントシュティレは偶数番の5枠10番。

姉ヴィルトブリーゼはいつも一番先にゲート入りして待機していますが

ヴィントシュティレは真っ先にゲートに入りたいタイプではないようで

大外のお馬さん以外の全馬がゲートに入った後で

悠々とゲートに向かいます馬

ヴィントシュティレに続いて大外のお馬さんも

スムーズにゲートに入り、

レース、スタート!

ヴィントシュティレは好スタートを決めて

??

…先頭へ??

ヴィントシュティレ、逃げるの?

近況更新ではそんな話はでていなかったように思うのですが、

もしかして掛かっているんでしょうか目

少し心配しながら見守っていると

ヴィントシュティレは後ろを離してどんどん逃げます気づき

ひぇ~あせる

もうここまで来たら逃げ切るしかありません!!

頑張って、でも、怪我だけはしないで…

大きなリードを保ったまま

ヴィントシュティレは4コーナーを回り

長い長い東京の直線へ。

400mハロン棒のあたりで

後ろとの差は5馬身ほどでしょうか。

まるで姉ヴィルトブリーゼを見ているようです目

頑張ってお願いヴィントシュティレ頑張って!

テレビの前で叫び声を上げてしまいます。

残り200m

行けーヴィントシュティレ、お願い!!!

ゴールはまだ?まだ??

祈るような気持ちで見守ります。

あー後ろからみんな来たよ来たよアセアセ

ヴィントシュティレ、頑張って!

もはや絶叫から悲鳴へ笑い泣き

やったー!!!!!

ヴィントシュティレ、優勝キラキラ

最後まで頑張って走ってくれました!

すごいすごいびっくりマーク

ありがとう、ありがとう笑い泣き

 

残念ながら中央では優勝できなかった全姉ヴァンデスプワールも、

明日2勝クラスに出走する2つ上の姉ヴィルトブリーゼも、

今は名古屋で頑張っている1つ上の姉フェアリーピコも、

この姉妹はいつでも、疲れていても

ゴール板まで頑張って、一生懸命に走ってくれるんですおねがい

開幕週の綺麗な芝のコースも味方につけて

東京の長い長い直線を最後まで一生懸命まで走って

先頭でゴールしてくれたヴィントシュティレ、

ありがとう!本当にありがとうラブラブ

 

優勝したヴィントシュティレのゴール後の様子が

グリーンチャンネルに映し出されます。

まだまだ元気そうです。

大きな怪我はなさそうで良かったハート

 

レース後の古賀先生のコメントは

いや~、正直ヒヤヒヤしましたね…。レース前の話で、逃げようと決めていた訳ではありませんが、スタートを含めてジョッキーの感触であの形になりましたね。レース後の津村は『まずはゲートでしっかり反応してくれたのと、気性面がポイントの血統なので、変に引っ張ってリズムを崩さないように、この馬のリズム重視で進めました。綺麗なフットワークと開幕週の馬場もマッチしてくれましたし、しっかり勝ち切ることができて良かったです。ありがとうございました』とのことでした。津村が言うように、大トビで綺麗なフットワーク向きの馬場でしたし、道中変に周りを囲まれてリズムに乗り切れなかったら力を発揮しにくかったでしょうから、いい判断だったと思います。理想を言えば直線でもう一段階ギアが上がってくるようになればいいかなと思いますが、そのあたりは体幹がしっかりしてくればまた変わってくる部分でもあるので、長い目で見ていきたいです。レース直後は問題なかったですが、さすがに今日は気温が上がって負担になっているでしょうから、まずはしっかり状態をチェックしていきます。今日はご声援いただきありがとうございます

とのことで、

古賀先生もとても嬉しそう乙女のトキメキ

津村騎手のコメントに「気性面がポイントの血統なので」とありますが、

全姉ヴァンデスプワールに3戦、姉ヴィルトブリーゼでも1戦

騎乗してくださったことがある津村騎手は

姉たちのことを覚えていてくださったのでしょうか。

鋭く伸びる脚は無いけれど

気持ちよく走ることさえできれば最後まで一生懸命走ってくれる

この姉妹の特徴を覚えていてくださって

この結果につながったのだとしたら素晴らしいですね。

一発優勝を狙う思い切った騎乗で導いてくださった津村騎手、

古賀先生はじめ厩舎スタッフの皆様、

ノーザンファームのスタッフの皆様、

キャロットクラブの関係者の皆様、

本当にありがとうございました爆  笑

 

少し落ち着いてから

ローソンのプレミアムロールケーキ(濃厚ショコラ)でお祝いお祝い

美味しかったですコーヒー

 

よく頑張ってくれたヴィントシュティレ。

まずはゆっくり休んで疲れを癒して

次のステージでも元気に走る姿を見せてくれたら嬉しいですハート

 

※キャロットクラブより許可をいただいて転載しています