フォルトゥナータはお顔のかわいいお馬さん![]()
今日の新潟6R(ダ1200m・牝)に
現役続行をかけて出走したフォルトゥナータを
新潟競馬場で応援してきました![]()
6Rのパドックの時間になり
1枠1番のフォルトゥナータが
先頭でパドックに出てきました![]()
16キロのプラス体重で、体調も良いんでしょうか。
鼻のところの模様のピンクが今日は赤くなっています。
暑さが関係あるのかわかりませんが
今日は涼しくて良かったなと思いました。
かわいいお顔をいつまでも見ていたいですが
「止ま~れ~」の時間に。
丸山騎手は現れず。
本場馬入場を見届けるため移動しました![]()
返し馬は落ち着いているように見えました。
現役続行のためには優勝しなければ![]()
祈るような気持ちでレースを見守ります。
が、レースではスタートで出遅れてしまい
結果は8着![]()
それでも、フォルトゥナータは
最後までよく頑張っていました。
レースを終えて帰ってくるフォルトゥナータ。
今日も元気に走ってくれて、ありがとう![]()
でも、これでもうフォルトゥナータに
会えないかもしれないと思うと
寂しくてたまりません![]()
何とか残してもらえたりしないかなぁと
淡い期待を抱いてクラブのコメントを待っていたのですが…
あっさりと「引退」の文字が![]()
レースを観戦した後、まだ家に帰りついてもいないのに
引退が発表されるのは初めて。
帰途の足取りもかなり重くなります…
フォルトゥナータとの思い出を、
過去記事で振り返ってみましょう。
この世代の募集馬カタログでは、
フロアクラフトの18(ラヴォルタ)の
お顔がかわいいと有名だったのですが、
私はフォルテピアノの18(フォルトゥナータ)がかわいいと思い
この年のかわいいお顔のお馬さん審査員特別賞に選出しました。
『キャロット2019募集馬の検討(かわいいお顔のお馬さん)』
出資申し込みの結果は、
抽選なしで見事に出資確定![]()
この世代もかわいいお顔のお馬さんに出資することができました![]()
名前はイタリア語で「幸運」という意味のフォルトゥナータに決定。
幸運な競走馬生活を送ってくれるのを楽しみにしていました![]()
そんなフォルトゥナータですが、
2歳の2月に右前脚の膝裏の張りが原因で調教のペースを落としてしまい
その後しばらくトレッドミルの調整となってしまいました。
食欲は旺盛で体調も良好なのに
運動できずに煩くなってしまったフォルトゥナータがかわいそうでした。
5月下旬から乗り運動を再開したフォルトゥナータは
NF空港でじっくりと調整していただき
9月下旬に本州へ移動します。
早速トレセンに入厩したフォルトゥナータですが、
移動と環境変化のせいか、スクミの症状を見せてしまいます。
食欲もなくて体重も減ってしまい
かわいそうなフォルトゥナータ![]()
それでもなんとかゲート試験を合格し、
NF天栄に放牧に出ます。
そして、その直後
NF天栄の牧場見学でフォルトゥナータに会うことができました。
やっぱりかわいい![]()
どの角度からでもかわいい![]()
この子に出資できて良かったなぁ![]()
その後もNF天栄で調整されるフォルトゥナータですが
見学のときにも少し気になった皮膚病が
なかなか治りません![]()
ストレスを感じやすいタイプだったのかもしれません。
きっと私と似たタイプ。
なんだか親しみがわきます。
それでも年末にはデビュー予定が決定。
『フォルトゥナータのデビュー予定が出ました』
年明け早々のデビューに向けて調整されますが
年明けの牝馬限定戦は非当選除外となり
仕切りなおして1月下旬にデビューを迎えることになります![]()
迎えた1/23の中山でのデビュー戦![]()
首都圏での新型コロナウイルス感染拡大に伴い
無観客開催となってしまったので、
グリーンチャンネルで応援しました。
体質が弱くてデビューまで時間がかかったフォルトゥナータが
堂々とパドックを歩いている姿を見て
とても嬉しかったです![]()
戸崎騎手を背に3番人気に推されたフォルトゥナータ。
スタートはゆっくりでしたが、
4コーナーからぐんぐん加速して
結果は惜しくも2着![]()
勝てるかと思ったのですが、あと一歩届かず。
フォルトゥナータの頑張りに感無量でした。
デビュー戦で良い走りを見せてくれたフォルトゥナータですが
やはり体質はあまり強くなかったようで、
ルメール騎手で挑む予定だった3月の未勝利戦は
追い切りのあとにスクミの症状を発症して回避。
一旦NF天栄に戻されます。
天栄でも、首回りに皮膚病がどっと出ている状態ということで
デビュー戦の惜敗は、フォルトゥナータにとって
物凄いストレスだったのかもしれません![]()
仕切りなおした2戦目は5月の東京競馬。
現地で観戦することができました![]()
NF天栄で会って以来、半年ぶりのフォルトゥナータは
メンコをせずかわいいお顔でパドックを歩いていました。
首のあたりもツヤツヤで皮膚病も完治。
体調も良さそうで期待していましたが…
レースでは先頭から大きく離されてしまい、11着でゴール。
それでも最後まで頑張って走ったフォルトゥナータの姿を
現地で見ることができて嬉しかったです![]()
レース後のフォルトゥナータはカーッとなってしまい
馬運車に乗ってトレセンに帰るのも一苦労の様子。
リフレッシュのために一旦NF天栄に放牧されます。
この時点で3歳未勝利戦の終了まで3カ月。
だんだん時間がなくなってきてしまいました![]()
NF天栄で調整されていたフォルトゥナータは
7月下旬に帰厩。
満を持して本日の未勝利戦に出走することになりました。
最後のレースは新潟競馬場で
応援することができましたが
冒頭に書いたとおり、結果は8着。
残念ながらここで引退となってしまいました![]()
引退は残念ですが、
大きな怪我無くこの季節を迎えてくれたフォルトゥナータと
フォルトゥナータに関わってくださった皆様
には感謝の気持ちでいっぱいです![]()
今後、フォルトゥナータはどうなるんでしょう。
繁殖に上がれると嬉しいのですが
サラオクの可能性もありそうですね。
デビュー前からスクミの症状や皮膚病など
なにかと大変だったお馬さんなので
体調に気を使ってくださる
心の優しい馬主さんに出会えますように![]()
とても可愛い子なので、新しい環境でも
可愛がられて大切にされると信じています![]()
フォルトゥナータ、
今までお疲れ様。ありがとう![]()


















