フォルトゥナータはお顔のかわいいお馬さんラブラブ

今日の新潟6R(ダ1200m・牝)に

現役続行をかけて出走したフォルトゥナータを

新潟競馬場で応援してきましたニコニコ

 

6Rのパドックの時間になり

1枠1番のフォルトゥナータが

先頭でパドックに出てきました照れ

16キロのプラス体重で、体調も良いんでしょうか。

鼻のところの模様のピンクが今日は赤くなっています。

暑さが関係あるのかわかりませんが

今日は涼しくて良かったなと思いました。

かわいいお顔をいつまでも見ていたいですが

「止ま~れ~」の時間に。

丸山騎手は現れず。

本場馬入場を見届けるため移動しましたニヤリ

返し馬は落ち着いているように見えました。

現役続行のためには優勝しなければお願い

祈るような気持ちでレースを見守ります。

が、レースではスタートで出遅れてしまい

結果は8着ガーン

それでも、フォルトゥナータは

最後までよく頑張っていました。

レースを終えて帰ってくるフォルトゥナータ。

今日も元気に走ってくれて、ありがとうラブラブ

でも、これでもうフォルトゥナータに

会えないかもしれないと思うと

寂しくてたまりませんえーん

何とか残してもらえたりしないかなぁと

淡い期待を抱いてクラブのコメントを待っていたのですが…

あっさりと「引退」の文字がタラー

レースを観戦した後、まだ家に帰りついてもいないのに

引退が発表されるのは初めて。

帰途の足取りもかなり重くなります…

 

フォルトゥナータとの思い出を、

過去記事で振り返ってみましょう。

この世代の募集馬カタログでは、

フロアクラフトの18(ラヴォルタ)の

お顔がかわいいと有名だったのですが、

私はフォルテピアノの18(フォルトゥナータ)がかわいいと思い

この年のかわいいお顔のお馬さん審査員特別賞に選出しました。

キャロット2019募集馬の検討(かわいいお顔のお馬さん)

出資申し込みの結果は、

抽選なしで見事に出資確定びっくり

キャロット2019募集(確定と抽選結果待ち)

この世代もかわいいお顔のお馬さんに出資することができましたニコニコ

名前はイタリア語で「幸運」という意味のフォルトゥナータに決定。

幸運な競走馬生活を送ってくれるのを楽しみにしていましたハート

 

そんなフォルトゥナータですが、

2歳の2月に右前脚の膝裏の張りが原因で調教のペースを落としてしまい

フォルトゥナータが心配です

その後しばらくトレッドミルの調整となってしまいました。

食欲は旺盛で体調も良好なのに

運動できずに煩くなってしまったフォルトゥナータがかわいそうでした。

5月下旬から乗り運動を再開したフォルトゥナータは

NF空港でじっくりと調整していただき

9月下旬に本州へ移動します。

早速トレセンに入厩したフォルトゥナータですが、

移動と環境変化のせいか、スクミの症状を見せてしまいます。

食欲もなくて体重も減ってしまい

かわいそうなフォルトゥナータえーん

それでもなんとかゲート試験を合格し、

NF天栄に放牧に出ます。

そして、その直後

NF天栄の牧場見学でフォルトゥナータに会うことができました。

NF天栄見学(2020秋)フォルトゥナータ編

やっぱりかわいいラブラブ

どの角度からでもかわいいラブラブ

この子に出資できて良かったなぁ照れ

 

その後もNF天栄で調整されるフォルトゥナータですが

見学のときにも少し気になった皮膚病が

なかなか治りませんショボーン

フォルトゥナータの皮膚病がなかなか治りません…

ストレスを感じやすいタイプだったのかもしれません。

きっと私と似たタイプ。

なんだか親しみがわきます。

 

それでも年末にはデビュー予定が決定。
フォルトゥナータのデビュー予定が出ました

年明け早々のデビューに向けて調整されますが

年明けの牝馬限定戦は非当選除外となり

仕切りなおして1月下旬にデビューを迎えることになりますニコニコ

フォルトゥナータが明日デビュー

 

迎えた1/23の中山でのデビュー戦乙女のトキメキ

首都圏での新型コロナウイルス感染拡大に伴い

無観客開催となってしまったので、

グリーンチャンネルで応援しました。

フォルトゥナータのデビュー戦

体質が弱くてデビューまで時間がかかったフォルトゥナータが

堂々とパドックを歩いている姿を見て

とても嬉しかったですおねがい

戸崎騎手を背に3番人気に推されたフォルトゥナータ。

スタートはゆっくりでしたが、

4コーナーからぐんぐん加速して

結果は惜しくも2着照れ

勝てるかと思ったのですが、あと一歩届かず。

フォルトゥナータの頑張りに感無量でした。

デビュー戦で良い走りを見せてくれたフォルトゥナータですが

やはり体質はあまり強くなかったようで、

ルメール騎手で挑む予定だった3月の未勝利戦は

追い切りのあとにスクミの症状を発症して回避。

フォルトゥナータ、次はルメール騎手で出走?

フォルトゥナータは出走見送り、パルスレートは連闘!

一旦NF天栄に戻されます。

天栄でも、首回りに皮膚病がどっと出ている状態ということで

デビュー戦の惜敗は、フォルトゥナータにとって

物凄いストレスだったのかもしれませんアセアセ

 

仕切りなおした2戦目は5月の東京競馬。

現地で観戦することができました!!

NF天栄で会って以来、半年ぶりのフォルトゥナータは

メンコをせずかわいいお顔でパドックを歩いていました。

首のあたりもツヤツヤで皮膚病も完治。

体調も良さそうで期待していましたが…

レースでは先頭から大きく離されてしまい、11着でゴール。

それでも最後まで頑張って走ったフォルトゥナータの姿を

現地で見ることができて嬉しかったです照れ

 

レース後のフォルトゥナータはカーッとなってしまい

馬運車に乗ってトレセンに帰るのも一苦労の様子。

リフレッシュのために一旦NF天栄に放牧されます。

この時点で3歳未勝利戦の終了まで3カ月。

だんだん時間がなくなってきてしまいましたタラー

 

NF天栄で調整されていたフォルトゥナータは

7月下旬に帰厩。

ヴァンデスプワールとフォルトゥナータ帰厩

満を持して本日の未勝利戦に出走することになりました。

ヴァンデスプワールとフォルトゥナータ、今週末出走へ

最後のレースは新潟競馬場で

応援することができましたが

冒頭に書いたとおり、結果は8着。

残念ながらここで引退となってしまいましたショボーン

引退は残念ですが、

大きな怪我無くこの季節を迎えてくれたフォルトゥナータと

フォルトゥナータに関わってくださった皆様

には感謝の気持ちでいっぱいです照れ

 

今後、フォルトゥナータはどうなるんでしょう。

繁殖に上がれると嬉しいのですが

サラオクの可能性もありそうですね。

デビュー前からスクミの症状や皮膚病など

なにかと大変だったお馬さんなので

体調に気を使ってくださる

心の優しい馬主さんに出会えますようにハート

とても可愛い子なので、新しい環境でも

可愛がられて大切にされると信じていますおねがい

 

フォルトゥナータ、

今までお疲れ様。ありがとうラブラブ