趣味それぞれに目が行く春 | 埼玉ウエスタンペタンク徒然日記

埼玉ウエスタンペタンク徒然日記

埼玉ウエスタンはマカロニウエスタンから。
C.イーストウッドならば二丁拳銃ですがペタンクなのでブールが2個というダジャレからのタイトル。
埼玉県最西部在住。

4月10日(水)晴

昔から4月といえば、将棋名人戦。

これはもう、大山対升田戦の頃よりニコニコ

 

ただ、朝から実況中継(古いねてへぺろ)で観戦できるなんて・・・

いい時代になったもんです。

 

今期名人戦は、藤井対豊島戦。

驚きましたね、27手進んで、この局面。

お互いに角が馬になっていて、飛車が浮いている・・・ゲゲゲです。

いわゆる「空中戦」。

その昔でいえば、米長対内藤戦を思い出します。

内藤さんの・・・あの華麗なひねり飛車ニコニコ

 

ともかく局面だけみれば、まるで素人将棋のような・・・

あえて言えば・・・豊島さんの馬の位置が少しばかりどうなのか?

ま、素人なりの感想ですてへぺろ

 

将棋のルール。

それぞれの将棋の駒の動きから始めて、一番ややこしいのは持将棋かな?

勝つのは難しいですが、ルールそのものは基本的にシンプル。

 

ペタンクはどうか?

ペタンク競技規則は、わずか41条。

競技規則に定めのない部分は、全て「審判員の裁定」次第。

それが面白さであり、難しさ。

 

最近すっかりご無沙汰の、ゴルフ。

昨日の「ジャパンオープン・スタッフ全体会議」前に、m城さんと雑談して、この

夏にはゴルフ一緒にという話が成立しましたがグラサン・・・

確かグリーン上のボールをカップに旗を立てたままで打てるというルール改正があったころから、「ゴルフから無縁の人」になっています。

イエローペナルティエリアとレッドペナルティエリアの違い・・・さてどうだったか

かなり怪しい人になってしまったことに、このブログ書きながら気付きました。

 

いわゆるスポーツルールに関しては、これ以外でいえばソフトボールと野球。

というか、ソフトボールは現役時代にいやというほど勉強し審判資格もとりましたが

このソフトと野球のルールの違いグラサン

野球の場合、投手の牽制球の正しい動作、違反動作の違い、いわゆるボークですね・・・わかりません。

勉強すればわかるんでしょうが、その必要もないためにここまできましたてへぺろ

 

それ以外は、ざっくりいえばかなり共通しているはずのソフトと野球。

 

たとえば・・・一死満塁の状況で、捕手へのインフィールドフライに審判員が宣言

・・・ながら、捕手が落球。

落球したボールを素早く拾った捕手が三塁走者が本塁に到達する前にベースを踏み、

その流れで一塁に送球した場合、いわゆるゲッツーは成立するかなんという・・・

 

明日は、名人戦第一局二日目。

そして明後日は、ゴルフの祭典・マスターズ開幕。

いい時代になりました。

・・・などと、テレ東の「バス対鉄道」を見ながらのブログ書きてへぺろ