今年の日本は勝てない? | フェニーチェくんのクラゲはイヤ!

フェニーチェくんのクラゲはイヤ!

ゆくゆくは宇宙に帰りたい不死鳥フェニーチェくんが
ひたすら鳳華先生の帰りを待つブログです。


鳳華の本当に言いたいこと・・・



3月26日(火)



ワールドカップの侍ジャパンはアメリカで敗退!



日本での劇的な勝利・・


大きな盛り上がりを見せた台湾戦だったけど・・・



WBC三連覇を目差して一丸となった侍たちだったけど~


今年の日本に、奇跡パワーは起こらなかった。




昨日のサッカーワールドカップもヨルダンに敗退!


厳しいアウェー戦と報道していたけど・・・



昨日の試合にも、奇跡パワーは起こらなかった。



今年の日本には、神風は吹かないのか?




私はこんな風に思うんだ。



いいことが続いて、人が当然のように期待をするようになると、


奇跡はスルリと逃げて行く。



そうだよね!



奇跡は計算通りには起こらないモノなのだから・・・



安易な期待は、努力にあぐらをかくことになりかねない。





ある人がこんなことを言っていた。



「何回練習しても、うまく弾けない曲があった。


楽譜を前にして、どうしても納得のいく演奏が出来ない。」



彼女は、プロのピアニスト。


ピアニストが、演奏の日を前にしてこの様な境地に陥るのは最悪の状態。


苦しくて苦しくても、抜け出せない・・。



「苦しみの中で、練習に明け暮れていると、


 ピアノの向こうに仏像が見えた。


 どこかで見たことのある姿、、、、、


 足を組んで、手を頬に充ててかすかに微笑んでいる半跏像が目の前に・・。」



 その時、彼女はその半跏像に向かって弾いたんだそう。



 「何とも言えない幸せな感覚が沸きあがって来た。」



 その後、彼女が行った演奏には、スタンディングオべ―ションが!


 

 何時にも増して、大好評だったそう。



 その話しをしている彼女の姿を見ていたら、


 私にもその半跏像が微笑んでいるのが見えるような気がした。




 これが、奇跡の正体なんだ!ってそう思うんだよ



 奇跡は自らが起こせるものじゃない。


 人間の最大限の努力や限界を越えた時に、


 向こうから、与えてくれる波動なんだ。



 奇跡の波動は、いつでも何処にでも流れているのだと思うけど、


 それを掴むのは、自分が「無」になった時。



 それが体験できた人は、宇宙の「在る」を否定できなくなる。




 今、日本が、少しづつ景気回復して、株価も少しづつ元に戻ってきて・・



 でもここからが肝心なんだと思う。



 安易な期待は、奇跡を起こせない。



 歴史上、何度も神風の吹いてきた日本は、


 何度も「無」になって来たのだろう。


 日本がしなければならない使命は、ここ数年でしっかりと胸に刻んできた。



  本当の日本の強さを発揮するのは、



  これからだ。



  「無」になって、挑もう!