2年目の3月11日です | フェニーチェくんのクラゲはイヤ!

フェニーチェくんのクラゲはイヤ!

ゆくゆくは宇宙に帰りたい不死鳥フェニーチェくんが
ひたすら鳳華先生の帰りを待つブログです。


あの日から2年が経った。


2年を経つと記憶が薄れて行くものもあるけど、


あの日の記憶はまだまだ薄れては行かない。



未来学の福島校の生徒の皆さん、お元気だろうか?



福島から離れて暮らさざるを得なかった為、


未来学は続けられなくなってしまったけど・・



あの時に生まれた赤ちゃんは、2歳になったね~



福島で皆さんに会った時、まだまだ落ち着かない時期だったのに、


皆さん元気で、力強くて、私の方が励まされる思いだった。



福島の方々の声を聞いていて・・


自分の想定外のことが起きた時、本来の力が沸き起こって来るのだと思った。



車よりも、水がどんなに貴重だったか・・とか


親戚よりも、道すがらの他人がどんなに親切だったか・・とか


本来の生きる意味を見つけて、長年の職業を転換してしまった人など・・



生きたその声は、いまだに私の耳に残っている。



人間って本当は強いんだなあ~



今を一生懸命生きるってこと。


今一度思い出そう!



未来を創るには、この感覚を通り過ごしてはダメなんだよね~



今を見つめて、今を誤魔化さずに、今に生きる人に、


未来は見えてくるものなんだと思う。