12年前の出来ごと | フェニーチェくんのクラゲはイヤ!

フェニーチェくんのクラゲはイヤ!

ゆくゆくは宇宙に帰りたい不死鳥フェニーチェくんが
ひたすら鳳華先生の帰りを待つブログです。

鳳華の本当に言いたいこと・・・




3月22日(木)




12年でライフチューブは一回りする。



だから、12年前の自分を思い出すのは、今の自分を見定めるのに役に立つ。




12年前の3月、、



この時のことは良く覚えている。



田町の駅前の本屋さんで、一冊の本に出会った。




本が光ったんだよね~~(後からそう思ったんだけど)



小さな本なのにそのタイトルに魅かれて手に取った



タイトルは、「21世紀人間になる為に」



その中に書かれていたことは、私の脳天にビぎゃ~んと、スイッチが入った感じ。




私が、何年もかかって考えていた事に、


同じような感覚で生きている人がいるってことに、、、衝撃を覚えたんだ。




モチロン、その本は一気に読んでしまったのだけど、



面白いことに、その本には作者がいない。



連絡先の電話番号も何も書かれていない。





そしたら、無性にその本を書いた人に会いたくなって、



本の最後のページに書いてあった住所だけを頼りに、、出かけてしまったんだ。





私はその人に出会った時のことを生涯忘れない。



小桜さんという、本当にふつうのおばさん(?)だったんだけど・・



でも、そのふつうが普通じゃないんだ。




今思うと、、私が目差しているのは、このふつう感なのだと実感するんだけどね・・・




その出会いで、私は、自分の宇宙観が芽生えて行ったと、そう思うのです。




人には、必ず、ターニングポイントになる時や人がいる。



私のそれは、12年前のその3月の出来事だった。





私にとって、本は「芽」 スタートの意味。



出かけた場所は、富士山が目の前に見える場所山梨、ここも「芽」。




12年前の「決」の年の「伸」の月に、「芽」がやってきた。





そうだ、今年も、その場所に行ってみようかな?