4月22日の講座の件で奈良へ | 柳生久志のブログ

柳生久志のブログ

柳生久志のブログです。
大阪で氣功を使ったオリジナル整体術による民間療法活動、世界的な古武道の武術指導、ビデオカメラを使った映像制作活動をやっています。

しばらく投稿できていませんでしたが、

先日は4月22日に講座をする件でのお声掛けがあり、

急遽奈良まで行ってきました。

 

 

志賀直哉旧居という、

明治時代の日本の小説家として有名な志賀直哉が

設計した邸宅を完全復元された観光スポットであり、

奈良学園セミナーハウスでもあるのですね。

 

 

 

4月22日はこちらで私が講師をさせていただく訳ですが、

どういった経緯からなのかと言われますと、

実は館長が大学生の頃にお世話になった教授だったのですね。

 

 

もう卒業して20年ぐらい経つ訳ですけど、

コロナが明けてから私も

活動を再開するにもどうしていこうか・・・

 

方向性が分からなくなって途方に

暮れていたのが昨年でした。

 

 

そんな時にふと、

偶然にもご連絡をいただけてお声掛けを

いただけた事からでした。

 

OBとして喜んでやらせていただきます!

という感じで快く引き受けさせて

いただいたという事です。

 

 

現時点で20人以上もお申し込みいただけているんだそうな(汗)

資料作らんと!!

 

 

 

 

志賀直哉旧居についての詳しくは、

下記のサイトをご参照いただければと思います。

奈良学園セミナーハウス 志賀直哉旧居 (naragakuen.jp)

 

 

で、当日の講座を行うのは以下の部屋ですが、

観光スポットとして土日祝日は結構人の出入りが多いので、

興味のある人は行って見られても良いんじゃないかと。

 

 

建物の中も庭も一見の価値ありです。

 

 

JRの奈良駅から歩いてだいたい35分程度、

バスなら10分程度といった所でしょうか。

 

 

バスは片道250円で5番乗り場から「破石町」まで乗って、

そこから4分ぐらいの場所ですね。

 

 

でも今の時期は桜も満開ですし、

その上で鹿にもたくさん出会えれば歩きながら観光も

30分程度なら歩いても悪くはないかもです。

 

 

今回は4月22日の講座の打ち合わせと会場の下見、

それを兼ねての奈良に行ってきたお話でした。

 

 

柳生 久志

 

======================

 

その他のSNS

 

YouTube 柳生久志テレビ

 

Instagram

 

食べログ