3DS「星のカービィ トリプルデラックス」感想 | ソーヤとゲーム奥義
1/11に発売されました「星のカービィ トリプルデラックス」
カービィシリーズはGBA以降はそれなりにプレイしていますが、
前作「~Wii」をプレイしていない為、正統派カービィの最新作を遊ぶのは
「参上!ドロッチェ団」以来ですね。(USDXはリメイクなので)
ということは2006年か…。

そんな久々に触れる「星のカービィ」でしたが、
先ず思ったのが想像よりも遥かに高かった完成度
立体視をふんだんに活かしたコース設計ですね。

この立体的な仕掛けは3DSでしか表現できない
の一言に尽きますね。

「スーパーマリオ3Dワールド」や「ドンキーコングリターンズ」のような、
派手でギミックのアイデアがてんこ盛りな内容で、
現代2D横スクロールアクションはこうでなくちゃ!と思いましたね!
立体視に関しては、これまで3DSで発売されたアクションゲームでトップクラス。
携帯機のゲームなのに、据え置き機に負けないリッチさが出ているのが凄いです。

あとはカービィの伝統がしっかり守られている点。
ステージ構成は基本的に登場する敵を吸い込みコピーをして進むとプレイしやすかったり、1つのコピー能力だけ取っても簡単なコマンド入力(Bのみ、B長押し、↑+B…等)で多彩な攻撃を繰り出すことができる。
そう、これがカービィの魅力ですね!

今作から登場した新能力もユニークで面白かったです。
近年プレイしたカービィの新能力はハズレ率が高かった印象ですが、
今回のは個人的にみんなよかった!

つまり
シリーズの伝統を受け継ぎつつも最新ゲームに相応しい内容
となっています!

新要素として「ビックバン吸い込み」がありますが、一部のステージ後半に登場します。
これはド派手な吸い込み演出と吸い込みに特化した謎解きが楽しめるので、
アクセントとしてはなかなかよかったと思います。
ただ、アイテム集めで再プレイ時にはサクサク進めないが欠点ですが。

ボリュームは短めですが、これはアクションゲームの宿命といいますか…。
しかし、今回は1つ1つのステージが濃密に描かれているお陰で
短時間でも凄く満たされた気分になります!これはアクションゲームの良いところ!


そしてカービィシリーズでおなじみの「サブゲーム」
今回は「大王のデデデでデン」「カービィファイターズ!」が最初からプレイ可能。

「大王のデデデでデン」はリズムに合わせて横スクロールステージを進んでいきます。
リズム感と少々アクションセンスが必要でなかなか手強いです。
僕は音ゲーが激しく苦手なので全然ダメでしたw
プレイの結果でメダル(評価)が決まり、最高でプラチナまであるらしいです。

「カービィファイターズ」は簡単にいっちゃえばカービィ版スマブラ。
複数種類のコピー能力から1つを選び、最大4人で対戦できます!

体力制なのですが、やられてもゴーストカービィとなり、
短いリーチの攻撃で相手に攻撃を与えられれば少量のHPで復活し、一発逆転も。

通信対戦もしてみましたが、スマブラ同様はちゃめちゃな感じで楽しいですw
ソフトなしDLプレイも可能ですが、その場合「ソード」「カッター」のみとなりますのでご注意を。

一人用モードもあって、様々な条件の相手と戦い、6戦勝ち抜きます。
全コピーで「むずかしい」制覇はなかなか時間がかかるのでは…!?


他にもメニュー画面に残り2つモードが隠されていますが、ED後に解禁です。
ネタバレなので詳しくは書きませんが、こちらもかなりやり込めますよ!
この2モードに関してはすれ違い通信でレコードを交換することが可能です。

総括しますと、
本編は短めですがサブゲームまで全てやり込めば
なかなかのボリュームとなり、それぞれのプレイスタイルに合わせてプレイ可能

といった内容になっております!




ここからは余談ですが…
最初「トリプルデラックス」というタイトルを聞いたとき、
3Dにかけたいだけなのでは…?と思っていましたが、名に恥じないほどの
「デラックス」感を味わうことができましたね!

それと今回のカービィは、任天堂好きの僕でさえも子供っぽさが強い印象がありまして
まあそれでも誰でも楽しめる魅力があるシリーズだと知ってたので購入しましたが、
やはりそういう印象はちょっと損してる気がしますね…。

以前のドット絵は「かわいさ」と「かっこよさ」が良い具合に共存していた印象ですが
ポリゴンになったことで「かわいさ」の主張が強くなった風に感じます。
まあ造形のデキ自体はとても良いのですけどね。

そこで避けられるのはよろしくないと思うので、
今後のシリーズで「かっこよさ」についても一回考えてみてはどうかなと思いました。
とかいいつつも、本作は凄く満足できたんでよかったですw

あー、やっぱりアクションゲームはサクサクと楽しめていいな。
2Dアクションゲームは今後も出来る限り追い続けたいですね。
次はWii U「ドンキーコング トロピカルフリーズ」に期待ですw