うごくメモ帳3Dが発表されまして | ソーヤとゲーム奥義
待ちに待ってた「うごくメモ帳3D」がついに正式発表されました。

概要を簡単にまとめますと
3レイヤーで3Dを表現出来るようになり、カラーが増え動画投稿サイトへの投稿が楽に。
作った作品は3DSフレンド同士なら無料で気軽に見せ合うことが出来る。
世界中に作品を見てもらう場所「ワールドうごメモギャラリー」は小額の月額料金が発生。
最初の30日間無料で、その後は課金をするか特定の時間は無料なのでその時間を利用。
盛り上げてくれるうごメモ作家には翌月無料になるという仕組み。
うごメモシアター・うごメモはてなは5月一杯で終了。
うごメモ3Dは今夏配信予定。

といったところか。詳しくはニンテンドーダレイクト見て下さい~。

現在ニンテンドーeショップで、3Dでサンプルを見ることができまして
なかなか自由度の高い創作が出来そうで今からとてもワクワクしますね!
一般の人がはじめて触る3D動画制作ツールとなるのは大きいと思う。

レイヤーが3枚あるので3段階の3D動画を作れるのはもちろんですが、
全て一定にすれば3レイヤーの本格2D動画も作れるのでは?と気になるw


ゲーム本編はみんな文句なしだと思うのですが、
問題視されているのが「ワールドうごメモギャラリー」ですね。
上記で説明した通り、基本的に月額制のシステムとなっています。
前はネットの面でも無料で出来たので、最初は戸惑ってしまいますよね。

なぜ有料の必要があるのかというと、以前の「うごメモはてな」は
任天堂運営ではなく、「はてな」の方に運営を完全に任せる感じ
でした。
今回は任天堂での運営となります。

以前はなぜに無料で使えたかと言うと、カラクリが2つあって
1つは「カラースター」
うごメモは作品を「スター」で評価する仕組みです。
その中でもカラースターという限りのあるスターが存在します。
使い道はというと、より良い作品を「スゴイ」という意思表示が可能となります。
つまりはその「カラースターの販売」を行っていたということです。
ちなみに近年はマイページのカスタマイズもカラースターとの交換で販売していました。

もう1つは「うごメモはてなプラス
アクセス解析や、絵文字使用可能などの追加機能の月額課金です。
値段は280円で1カ月3080円で1年の2パックが存在します。


という感じで無料といいつつ何だかんだで課金要素があったのでした。
余談ですが最近は「はてなブログも使ってね!」とやたら推してたなーと思ったら
はてなユーザーが一斉にいなくなる可能性があるからなんですね…。

任天堂運営・月額課金制でのメリット
有料と聞くとデメリットばかり感じてしまいそうですが、そういう訳でもないと思いますね。
僕はサービス開始から数年間は利用していましたが、はてな運営の悪さがですね…。
説明不足で余計な誤解を生んだり、中途半端なサイト管理。
そしてマイルームなどの販売形式(以前はコンプガチャのようなシステムだった)。

というかスターで評価するシステム自体、一人がいくらでも連打出来たりして嫌だった。
といった多々不満がありまして、任天堂が運営してくれた方がいいなとw

そして、うごメモはてなに足を踏み込めば分かるように結構な無法地帯となってまして
夜遅くまでチャットする子供たちが多いという問題もあったので、
課金性になることで緩和されればなと思う次第です。
それとうごメモを盛り上げた人には翌月無料のシステムも賛成ですね。
良い作品を作ろう!という循環ができやすくなり、無法地帯化も減らすきっかけになるかもねー。


サービス開始されたら個人的にどう使うかも考えてみました。
最初の1カ月は無料ということで、とことんチェックしてみようと思います。
待ちに待ったうごメモですし、みんながどんな作品つくるかも気になりますね!
そして1カ月経ったら無料で使える時間帯を利用して投稿し、
翌日に反応があるかチェックする程度に使えたらなと。(その時間帯がいつかにもよりますが)
無料時間がもしドラクエ10と同じ2時間だったら、大体のことは出来るんじゃないでしょうか?

そしてのめりこむようにハマった場合は課金すりゃいいんです。小額みたいだし。
以前も僕がハマってる時期は「うごメモはてなプラス」を使っていましたねw
あと「ワールドうごメモギャラリー」は使わず、動画共有サイトに投稿する人もいそう。

まぁ個人的に以前と違うところは現在「ドラクエ10」にハマっていて、
こっちまでハマれるかは怪しいといったところですねw


子供たちはそう自由にお金が使えないので課金となるとちとハードル上がりそうですが、
まあチャットばかりしてないで、無料時間以外はオフラインで作品作りましょうw
それとDSiで出来なくなる不満もありますが、いい加減3DS買いましょう…。
ただ、うごメモはてなが終了すると今までの作品が見れなくなりそうなのは残念…。
せめて今のうちにお気に入りの作品はダウロードしておこう。


色々書きましたが、自分は明らかにワクワクしています。
とにかく早く触ってみたいね!夏の配信をたのしみにしましょう!