栃木県宇都宮市で活動中♪

リラックスヨガインストラクター

鈴木ちあきです。

 

 

 

 

 

ベビーヨガ&ママヨガレッスン♡準備中♡

 

 

 

 

 

連日のように…というか連日、宇都宮近辺では

お昼を過ぎると、雷雨が続いています雷雨

 

 

 

 

全国的に、栃木県は雷が多い県。

 

と言われているようですが・・・

 

わたしは生まれも育ちも栃木県なので・・・あまりピンときませんキョロキョロ

 

 

 

けど、

 

 

わたしが子どもの頃の方が、

 

今よりももっともっと雷が多かった気がします。

 

 

ふるさと~ラブラブ

 

 

 

山々にとどろく、雷のごう音と、地響きは、本当に怖くて・・・

 

畑で遊んでいて、遠くからゴロゴロと聞こえてくると、

 

おばあちゃんが

 

『雷様(らいさま)くっどーーーーーーー!!!!!』

"雷が来るから、気をつけろ"

 

 

って、めっちゃ大声で、畑仕事してる家族と、遊んでる子ども(わたし)に注意喚起。

(おばあちゃんの大声がさらに雷の恐怖をかき立てるあせる)

 

 

大雨が来る前に、みんなで仕事を切り上げて帰路についたのを覚えてます。

 

みるみるうちに空が暗くなって、雷の爆音と豪雨で

あたりいちめん真っ白に・・・

 

 

夏の思い出。

 

 

 

 

雷と豪雨が通り過ぎると、

 

いつもの風景が何事も無かったように広がって

 

キレイな夕焼けとかが見えたり虹

 

 

 

ひぐらしが一斉に鳴き始めて、

 

涼しい風が気持ち良かった。

 

 

 

 

 

子どものころに肌で感じたことって、大人になっても

 

ずっと、感覚として記憶に残るものなのかもしれません。

 

 

 

 

赤ちゃんの頃、お母さんに抱っこしてもらった時のことは

 

記憶に残っていないとしても、抱っこしてもらった『感覚』も、

 

『ぬくもり』、『心地よさ』としてずっと受け継がれていくような気がしています。

 

 

 

 

 

赤ちゃんが、お母さんに抱っこしてもらっている時の、

あたたかい感じ、心地良い感覚は

 

抱っこしている側のお母さんにとっても同じで、

赤ちゃんのあたたかいぬくもりや、心地よさを感じますよねハート

 

 

 

しあわせな感覚、親子でたくさん味わっていきたいですね音譜

 

 

 

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました流れ星

 

 

 

 

 

 

☆ご提供中のメニュー☆

【45分間のリラックス&リフレッシュタイム~やさしいヨガレッスン~】

 


☆準備中のメニュー☆

【親子のこころの距離がぐんと近くなる♪ママ&ベビーヨガ教室(0~2歳)】

【保育士さんのための出張リラックスヨガ教室】