スペシャルオリンピックス日本 | やったれ!福大応援団!

やったれ!福大応援団!

現在、男性6名、女性1名、計7名の団員で活動している福岡大学応援団の近況をお伝えしていきたいと思います。

冬の寒気が少しずつ感じられるようになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は未だに半袖シャツ一枚で闊歩しております。

さて、昨日我々応援団はスペシャルオリンピックス日本(以下SON)の応援に参加させていただきました。SONについてあまり詳しくない方も多いと思われますのでここで簡単な説明をさせていただきます。
SOとは、知的障害のある人たちにさまざまなスポーツで活躍する事をサポートする国際的なスポーツ組織です。オリンピックと同様夏季・冬季それぞれ4年に一度世界大会が開催されます。SONはその日本国内規模での開催であり、2015年のロサンゼルス大会の予選選考会も兼ねております(公式ホームページ参照)。
この大きな大会におきまして我々応援団は開会式にエールを行い、その後の競技でも応援歌にマーチ演武を行い出場選手を応援していったのでございます。また、本日のイベントには来賓として高円宮妃殿下とキャロライン・ケネディ駐日大使が御来場しており、妃殿下達にもエールを送る事になりました。私も七隈とんびをやらせていただきましたが、緊張で足が震えてました。けっして寒さではありません。

昼には七隈祭の二日目のイベントであるソフトボール大会の決勝がありました。そこでも我々は決勝前に応援歌を歌い、両チームにエールを送りました。決勝のAchillesとドラゴンズ以外の両チームにも頑張っていただきたいものです。

本日のブログは二回生久野が担当いたしました。
押忍